デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】ユーモアがある人ってどんな人?

2013年12月07日 23:27

どもっ、流石に部屋着の短パンも寒くなってきたおっさん゚+.( *>∀<)σ『ダヨッ』゚+.

お題デ━v(o´ з`o)━スゥ♪

ユーモア

&#10102;定義
ユーモアの定義はエスプリと比べると漠然としていて、確固とした定義は出来ない。古来、文豪や作家達が、ユーモアに対して様々な定義を付けている。またウィットとの境界線も明確ではなく、両者が混同されることもある。
18世紀後半、ロマン主義が盛んになる中で、哲学者文学者達は、ユーモアの定義づけと考察に奮励した。その中心人物であったジャン・パウルは、ユーモアについて、世界との関連や、パロディや冗談との差異など、様々な観点から分析、考察を行い、大きな業績を残した。また、ゾルガー、ゲーテヘーゲルらも、ユーモアに対する独自の解釈、研究を発表した。

&#10103;歴史
元々ユーモアとは体液を意味する「フモール」という言葉であった。ヒポクラテスが、人間の健康は四つの体液から構成され、どれか一つの量が基準値を逸脱すると不調になるという『四体液説』を指摘するようになると、次第にユーモアの示すものは体液から人の体調へと変わり、さらに、調子の変わった人物を指す意味へと変化した。医学、生理学用語であった「フモール」を、美学的な用語である「ユーモア」として使い始めたのは、ルネッサンス時代の文芸批評家達であった。そして、17世紀になってイギリスで気質喜劇という形式の演劇が勃興すると、おもしろさ、おかしさ、滑稽さ、特異性などを意味するように、語意は変遷した。エリザベス朝時代のイギリスでは、奇矯であることが魅力的であるという風潮が一部にあり、奇矯な振舞いが横行し、「ユーモア」という言葉も、濫用と言われるほどに流行した。ベン・ジョンソンウィリアムシェイクスピアは、こうした風潮に辟易していた。
ユーモア」とは伝統的な発音で、イギリスでは近世に入ってからは「H」を発音し「ヒューマー」と呼ぶようになった。何時頃から「ヒューマー」という呼称が定着したかは定かでは無いが、1920年に発行されたイギリス国語辞典OEDでは既にヒューマーという発音が採用されていることから、20世紀初頭であろうと外山滋比古は推定している。日本では「ユーモア」という発音が一般的であることから、発音の変遷も勘案して、ユーモア概念が日本に輸入されたのは19世紀であろうと考えられている。(Humorの語源はHumanではないか、という見方もあり、実際、ユーモアを解するのは人間だけである。つまりユーモアは人間のものである。文化の所産である。さらにいうならユーモアはみんなのものである)

&#10104;その概念
特定の相手がいる場合が多いが、自己満足的である場合もある。具体的な行動としてのいたずらも含まれる。人間同士のコミュニケーションにおいて、会話を弾ませるための潤滑剤として用いられる事もある。
ユーモアを理解し、創造するには、言葉の教養が必要とされる。また越境性に乏しく、異なる言語ユーモアは理解しにくく、「翻訳が困難である」と考える学者もいる。
相手の立場を思いやり、自分と相手を対等の階梯に置いて接する人にしか、ユーモアのセンスは持てないと言われる。相手を見下したり、逆に卑屈になったりする人には、ユーモア資質が欠けるとみなされる。
(出展:ウィキペディアより)

ユーモア、難しい( * ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄* )ネー

おっさんユーモア欲しいな~オネガイガアルノ ゙(。_。*)))(((*。_。)" モジモジ

あると、もっと彼女を幸せに出来るのに、、、

まだ、彼女、いなかったΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

いつも通りのおっさんでした~。

週末、寒いようなので気を付けて(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪

このデジログへのコメント

  • TAKAT 2013年12月08日 12:16

    > 輝月さん

    寒くて、トイレにも夜いけずに、おもらししそうでした(>_<)。笑

    昨日から長いのであんし~ん。

  • 花梨ちゃん 2013年12月08日 21:34

    短パン!と思ったけど
    長くなったんだ。w

    ユーモア
    練習あるのみw

    ガンバ!

  • TAKAT 2013年12月09日 10:46

    > 花梨ちゃんさん

    さすがの寒さで長くなっちゃった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    しか~し、自転車で走る時は一年中、短パンで~す。

    ユーモア、努力しま~す*\(^o^)/*

  • ★★さやか★★ 2013年12月09日 21:57

    おっさんは、ユーモアあるでしょ☆

    風邪ひかない様にね(^O^)/

  • TAKAT 2013年12月13日 00:55

    > ☆☆さやか☆☆さん

    ありがとっ。

    ユーモア、忘れないようにする(≧∇≦)ネ~

    少し鼻垂れのおっさんでした~。

    さやかさんは気を付けて~(>_<)。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

TAKAT

  • メールを送信する
<2013年12月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31