デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

はだしのゲン

2013年08月21日 23:37

はだしのゲン

中沢さんの『はだしのゲン』が、松江市図書館で、閲覧禁止になっていた。


原爆保有国でも、多くの人に読まれているなのに


松江市の、一市民からの要請で、閲覧禁止になっていた


これに対し、下村文科相は、閲覧禁止は妥当だとコメント


と、言う事は、自民党政権は、軍備拡大、戦争賛美と言う事だ

このデジログへのコメント

  • ☆あね☆ 2013年08月21日 23:44

    ヤフートップにありましたね。これで道徳の授業をする位の脱原発・永久中立思想を植え付けてもいいのでは?

  • 管理貞操帯 2013年08月22日 08:11

    ☆あねもね☆さん
    松江市は、これを閲覧禁止にすれば、他の本まで禁止にしないとダメになる。

    戦争の悲惨さ、核兵器の恐怖を教えるのに、一番最適な本だと思います。
    後は、読者が判断する事でしょう

  • 珠煉 2013年08月22日 21:15

    これこそ残さないといけない、読まないといけない本ではないですか?
    あほばっかり。

  • 八神様 2013年08月22日 22:19

    最低の話ですね
    こういう大事な事を確りと、次代に伝えていかないといけないのに

  • 管理貞操帯 2013年08月23日 07:58

    > 八神様さん
    はだしのゲンを通じて、人の命、戦争の悲惨さを伝えて欲しいです。


    判断をするのは、子供達ですから


    この本は、大人も考えさせられます。

  • 管理貞操帯 2013年08月23日 15:12

    > 珠煉さん
    どうせ、モンスターが言い始めたんでしょ


    そんなのに振り回される、教育委員会や、松江市議会も、大した事はないよ。


    教科書に載せろ~

  • アカネちん 2013年08月23日 21:05

    表現が生々しいですね~
    完全に実話なんでしょうか・・・

    その本で戦争の抑止力になるんでしょうか

  • 管理貞操帯 2013年08月23日 21:53

    > アカネちんさん
    ゲンには、出てきませんが、広島市内中心部の池に、水を求めて来た人々が、水を飲みその方々は、翌日全員、そのままの姿でなくなっています。
    世界で読まれている事は、注目に値します。

  • 管理貞操帯 2013年08月23日 22:21

    アカネちんさん
    安原良治、安原原爆絵画で、検索してみて下さい。
    ゲンは核保有国で、読みだされています。

    貴女は、広島や長崎の原爆記念館に、行かれていないと思います。
    これを機会に是非、行って下さい

  • 管理貞操帯 2013年08月24日 14:09

    > keikonさん
    核保有国もダメです。


    尖閣問題で、支那の一部の軍部や、国民は日本に原爆を落とせと、発言しています

  • 2013年08月24日 14:13

    小学校の担任が全巻持ってて読みました。憲法改正には断固反対!武器持っていると使いたくなるのが人間。

  • 管理貞操帯 2013年08月24日 15:32

    澪さん
    私は単行本で読みました。
    絵は決して上手ではありませんが、真実が伝わりますます。

    閲覧禁止にしたのは、どこでも悪名高き、教育長が単独で判断でした。

    最悪ですよ。広島では、副読本なんですよ。

  • 管理貞操帯 2013年08月24日 19:53

    > ジールさん
    大人が判断するのではなく、子供がどう思うかでしょうね。

    はだしのゲンを禁止するのでしたら、暴力やエロ描写の雑誌や、単行本があるのに。

  • 管理貞操帯 2013年08月24日 20:06

    あい1981さん
    先日、原爆の絵がで放映されていました。
    描かれた方が、ご自身で説明されていました。
    松江の教育長、全議員は、ゲンと、この番組を見て欲しい。
    そして、副読本として利用されたい

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

管理貞操帯

  • メールを送信する

管理貞操帯さんの最近のデジログ

<2013年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31