デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】異性の浴衣姿、好き?

2013年07月22日 23:13

最近は大阪市内の色んなところの神社やお寺で夏祭りが行われている。

この前は大阪駅近くの神社お祭りがあったようで、梅田の地下街でも浴衣姿の若い女の子がちらほらと…

こんな大都会のど真ん中での浴衣姿っていいねぇ。普段は息苦しく、暑っ苦しいビルの林に、一抹の涼しさと、ほっとするような気持ちをもたらしてくれる。

そんな中に、この国の人に季節を愛でる気持ちがまだまだ残っているということ感じさせられるよ。

でも同時に、ちょいと淋しい気持ちにも…

僕は秋には大阪を去る。

まあ、日本語教育関係や、神主見習としての修行なんかで日本に来る機会はそこそこあると思う。格安航空会社のお陰で航空料金も安くなったし…

でも、次に日本で「生活」するってことはこれからあるのかな…と思うとちょいと淋しい。

それでもさ、僕はこれから日本語教師神主として日本の文化を外に伝えていく仕事をするんだよね。

香港にもバンコクにもシンガポールにも何万人という日本人がいる。

そんな人たちに故郷を懐かしんでもらって、地元の人にも日本の美しい文化を知ってもらうために夏祭りなんてできたらいいな、とも思う。

日本人駐在員とか、その奥さんとか子供に浴衣着てもらってさ、盆踊りやったりさ…

その第一歩として、東南アジアを巡回するちょっとポップな移動神社を企画してみたい。

平和祈願の意味も込めてさ…

あ、結構大きな目標が出来ちゃったかも。

このデジログへのコメント

  • ぴーとにゃんこ 2013年07月24日 15:14

    > niconicoさん

    まずは東南アジアにいる日本人の愚痴聞きや人生相談から始めようかと思ってます。

    カウンセリング、ヒーリングとしてのお祓いの可能性を探っていきたい…

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴーとにゃんこ

  • メールを送信する
<2013年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31