デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】あなたの青春時代の音楽といえば?

2013年02月15日 09:54

私が高校生の頃、ジャズ喫茶がそろそろ下火になりかけた頃でしたが背が高かったのと知り合いがその業種に居たので大阪ミナミならナンバ1番とか、梅田ジャズ喫茶によく出入りしてました。当時はまだタイガースの有名になった沢田健司(?)達が今は亡き?ジャイアント吉田さん達の前座をしていた頃で、アメリカの音楽のコピーとかでした。ロカビリーも廃れかけていた頃で、やっとNHK夢で逢いましょう伝説テレビ番組が始まった頃でた
マナセプロでは坂本九やジェリー藤男、ナベプロではザ。ピーナツハナ肇クレージーキャッツ等が活躍してましたね。スケートリンクにはジュークボックスが置いてありコインを入れてレーコードの曲を選び、それがリンクに流れるのでスケートをしながら聞いたりしてましたね。森山加代子さんには偶然同じ電車に乗り合わせたこともあるのです。
大学生の頃、若山富三郎さんにバイト先でお世話になり、其の関係で江利チエミさんとか水原弘さんたちの宴席にも参加させて貰った事もありました。やはり和製ジャズ全盛期だったのでしょう。そうです和製ポップスではなく、日本語に訳されたアメリカジャズ青春時代の音楽でした。ちなみに我々の大学生の頃、時間があるからと江利チエミさんが我々の集まってる所に来て生歌で楽器もなくテネシーワルツなどを歌って頂いたのが印象深く残ってます。
余談ですが、フランク永井ジャズシンガーでした。それらが思い出の音楽です。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

難波 大

  • メールを送信する
<2013年02月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28