デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】尊敬できる社長を教えてください

2012年11月24日 01:55

俺の会社の師匠(社長)やな!
分かる人は分かる
佐賀県で有数の本物の庭作り職人です。


他の造園会社で仕事してたり佐賀造園業の会社の仕事をみたりしてるが、
比にならないぐらい仕事が綺麗でザ、職人って感じです。
会社自体は国でCクラス県でBクラス中小企業だが
国がAクラスでだした公共事業の手直しを経営者に個人で頼まれたり、


個人宅の庭の剪定も植え替えや庭造りも分かる人はみんな社長に頼みます。
石積みも他の職人もが素晴らしいと言う程綺麗で、今の時代でごく珍しい感性的な石積みをしてます←
大抵の会社は今はほぼマニュアル通りの石積みや木の配置をしますが、社長がすると人が歩いて入る時の見る角度や家の中から見た感じなどビシッと合うような感じがすごい。


木の向きもどうみたら美しいとか計算して配置するので出来た庭を見ると感動しそうになります…
剪定も今やどこの会社もほぼ機械で刈るのですが
この会社に至っては全てハサミのみ、なおかつ丁寧でもみじの切り方がびっくりするほど綺麗。



ちなみに社長の跡継ぎは京都にある社長の知人の会社に修行に行ってます。
その会社の社長さんが京都造園マイスターでこれまたすごいと思ったが
その人ですら社長の石積みは素晴らしいって言っていたって従業員さんが言ってた!←



俺も頑張らないと最近入ってきた造園歴30年の熟練の方がクビにされたからね…
なかなか厳しいです。



まあ俺もそういう職人になりたいなあって思ってます。はい
社長弟子はだいたいの方が独立して個人個人で会社を立ち上げてるんで俺も大変だと思うけど会社立ち上げたいなあと思う。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

退会しました

  • メールを送信する
<2012年11月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30