デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

何一つ不平を口にしなかった父

2012年10月09日 21:45

https://www.youtube.com/watch?v=65UD2Es2wK0&feature=related

父は黒石のかなり大きな農家の三男として生まれました。
大戦時、満州トラック部隊を組織し軍属をしていたそうですが、運良く終戦前内地へ帰れた。
今思うと本当に運のいい人でしたが、12年前84歳で他界しました。
大腸がんになり人工肛門での10年の晩年でしたが、母こそその介護で大変だったと思います。
戦争中の日本人の酷い行いも隠さず話してくれました。
昔の日本人は悪いことを沢山したのですね。
今は?大した差はないのかどうか解りません。

コーヒー好きでよく「イノダ」の喫茶店に連れて行ってくれたのを覚えています。
初めて本当のアイスクリームを食べた時、世の中にこんな美味いものがあるのかと、その美味しさに感動すら覚えました。
性格は私と瓜二つと言うほど似ていましたが、無口な人でした。
タバコは日に2箱、お酒サントリーの角を二日で空けるというのが70歳まで続く日々。
そりゃガンにもなりますよ。
但し、体にいいと豆腐納豆大豆製品、それに魚は毎日の様に食べてはいました。

私の仕事量の多さは父を見て育ったからです。
一年364日働き、休みは元旦だけ。
幾ら遅くまでお酒を飲もうが、朝5時には起きて仕事をしていたと言う父でした。
全く病気にならず、風邪など引いたのを見たことがなく、体は私と同様に丈夫でした。
他人の面倒見が滅法よく、誰彼の区別無く助けていた父。
その辺りも私そっくりなのですが、母は気に食わなかった様です。
毎年琵琶湖へ泳ぎに連れて行ってもくれしました。

何しろお酒の好きな父でした。
大人になった私と飲むのが一番だったらしく、三味線もかなりの腕前で、酔うと津軽民謡を歌っていた。
何一つ不平を口にしなかった父ですが、私が10歳位の時の大晦日に何か腹立たしい事があったらしく、その所為で紅白が観られなかったのを覚えています。
父の怒ったのはその一度きりでした。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

京介

  • メールを送信する

京介さんの最近のデジログ

<2012年10月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31