デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】「宇宙エレベーター」乗ってみたい?

2012年03月02日 05:26

宇宙エレベーターといわれてピンときませんでしたが、調べてみれば軌道エレベーターの別名ですね。
ひとつ前のガンダムシリーズである「機動戦士ガンダム00」でも出てきたし知名度は高いかも。

乗ってみたいかと聞かれれば、答えはYes。
ただし、安全の全体保障の基でですが。

宇宙エレベーターの構想は19世紀末期に始まり、現在でも研究が進められている分野です。
宇宙エレベーターが完成した場合、大気圏外と地表との物流が確実に楽になります。
というのも、従来のようにロケットを飛ばして物資を運搬するよりもはるかに簡単だからです。

ロケットは大量の燃料と空気を積み込んでそれをどんどん燃やして地上から宇宙に飛び立つのですが、
地球の重力から離脱し、更に大気圏外に出るためにはとにかくたくさんの燃料が必要。
しかも全部使い捨てロケットも運べる量は少ない。

反対に宇宙エレベーターは無駄が少ないです。
というのも、私達が普段使うエレベーター同様、ワイヤーの上げ下げで宇宙地球を行き来するからです。
一度完成してしまえば、長い間使う事が出来るでしょう。
少なくとも、1回で使いきるロケットに比べればはるかにましですね。

将来的にスカイツリーの展望台に行く感覚で宇宙に行けるようになるといいですね。
・・・・・・・・もっとも技術者の端くれなので途方もなく大変なのはわかっていますが。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

月蝕

  • メールを送信する

月蝕さんの最近のデジログ

<2012年03月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31