デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ファベーラ

2011年04月25日 11:48

今日はねちょっとだけ真面目にします(´・ω・` )
あいらが好きな曲の中に"CIMBA"さんてアーティストが歌う
"ファベーラ"って曲を紹介します。

Vamosfalar sobrea dura realidade
Onde auem sofre eacrianca
Meninos da Favela

日差しの強いCentro僕は人目忍び顔うずめるmenino
あっという間の出来事 だけどeveryting changnd
PapaiはPoliciaに捕まって 噂で聞いたよ もう死んだって
mamaeもClakでかわっちゃってirmaoと出たんだ街へ
たった二人きりで生きてきて Favelaには戻らないと誓って
焼けた地面素足で駆けて いけない事だってしてきて それでも 楽しかった二人の思い出 全て崩れ去る 一瞬の銃声 宙を舞うirmaoの視線の先 Poriciarをけして許さない

* Nos queremos ser amado
Nos quremosapenas carinho
僕たちの涙をどうか無駄にしないで
amos e pazpara Favela 誰か抱きしめて
amos e pazpara Favela 誰かこの手つないで

今夜も繰り出すCopaca bana beach mamaeに借りた丈の長いワンピース
脱け殻の身体ねじ込み めいっぱい大人のふりして
学校は行かなくて mamaeの病気がよくならなくて
私に宿った命どうしたらいいのかすら分からなくて
きっと涙はずっと昔に枯れてしまったんだ
身体が壊れてしまう前に 1人でも多く 一夜でも長く
いつか私も本当の恋なんてできる日がくるかな?
Corocovadoの神様 今はこんな汚い私を許して

*repeat

Can you imaging that?
Where isthe love?

僕が流した涙を 君が知ることはないだろう
君は今何を思う?地球の裏側で今何を思う?
大海の1滴にすぎない この涙に誰も目をくれない でも
太陽が海に口づける時キラキラ光り 誰かの胸を焦がすだろう

*repeat



この曲はリオデジャネイロを題材にした歌です。
表面ではサッカーキレイなビーチや可愛い女の子がってイメージが多いリオやけど、未だに貧富の差が激しくストリートチルドレンがいて
警察やいろんな人に普通に命を奪われたりする環境下にある町なんやって
恥ずかしい話何年か前にこの歌を聞くまで、あいらは知りませんでした。
リオ以外にもまだまだそんな国はいっぱいあるけど
あいらは寄付するしかできひんかった
だから小学生の頃からお年玉やらオコズカイを学校にくるユ*セフに募金したりしてたん。
でも、あいらが夜働きだした時ユ*セフの人らがきて

「ほら君らお金が欲しいやろ?持っていきなさい、こんなお金可愛そうな難民が…って言ったら一瞬で入ってくるんだから^^
あーもしかして募金してた口?ありがとうございます(笑)」

ってゆわれたん。
あいらは悔しかった。
あいらも平穏無事に淡々とした道歩いてきた訳やないし
人間の汚い部分なんて腐る程見てきた
でも、こいつらを許せない思った。
あいらは偽善者や思う。でも偽善で救われる命があるなら、あいらは嬉しい。
それはあいらの自己満足でしかないけど。
自己満足で救える命があるなら嬉しい。

継続的にできひんねんたら手出したらあかん
そんな簡単なもんじゃない」

確かにそう。
継続的に助けてあげれないんやったら期待させたら可愛そう
でも1人が動かないと足が止まってしまう。
あいらは今一年に一度10万貯めてリオに送る運動をしてます。
たった10万しかやけど、そのお金で誰かの涙が笑顔にかわるならって続けてるの。
その10万の内いくらがリオの人を助けてるか分からないけど・・・
日本にもスラムが残ってる。
あいらは実際(軽い部分しかゆえへんけど)10円のお金さえもなくて困った時もあったし
友達や思ってた子に売られてまわされてPTSDで二年間奪われた。
汚い汚いって自分責めたし、もう死のうって死のふち何回もさ迷った。
おじいちゃんは昔から暴れまわって家に火つけたり、一番信用してたお母さんも覚*剤に手そめてたり。
まわりにいる人もサラリーマンなんかいた事がないし。
貧富から抜け出したいってパクられてった子も多い。
精神的にまいって自殺してしまった子や誰に助け求めていいか分からなくて死んでった子。
あいらのまわりにいっぱいいる。
だから余計に偽善で救える命があればって思う
あいらで良かったら24時間悩み位聞く。
隣から聞こえるSOSに皆1人1人が気づけて助け合える世の中にちょっとでも近づけたらって思う。
今こうしてる間にも
セックスしてる人
赤ちゃん産んでる人や
死をさ迷ってる人
生きたいけど生きられない人
死にたいとのたうちまわる人
人を騙す人、騙される人。
いろんな命で溢れかえってる。
その中のたった1人でいいから
誰かの声を聞いてあげれる世の中にちょっとでも近づいたらって思う。
愛してる人に力いっぱい愛してるって伝えてあげるだけでいいの。
そんな人が1人でも増えて欲しいって思う。

って1人で語って寒い奴やけどf(^_^;
時間ある人はYouTubeでファベーラ検索してCIMBAさんがファベーラについてコメントしてるやつがあるので見てみてください^^
ではコメとメッセージ返しに行ってきます(●´∀`●)

このデジログへのコメント

  • あいらちゃん 2011年04月25日 14:18

    さぶちゃんさん
    長々と1人語り読んでくれてありがとうございました是非時間あったら見てみてください

  • あいらちゃん 2011年04月28日 11:48

    さとさん
    コメント嬉しくて嬉しくてたまらなかったですありがとうございます!!

  • あいらちゃん 2011年04月28日 11:48

    優助さん
    はい(;_;)ほんまに優助さんの言葉の力はすごい(;_;)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

あいらちゃん

  • メールを送信する

あいらちゃんさんの最近のデジログ

<2011年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30