デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

2人ペア

2010年01月27日 22:28

沢山の人と仲良くなるより、「一人の人と仲良くなりたい」と思ってしまう

親友が一人いればいい、という風に。

でも大抵好きになってもらえない。親友になりたいのに、一番になれない。

一応友達グループの中にはいる。でもそれはただ気遣われて社交辞令で一緒にいてくれる感じ

本当の仲良しじゃない。形だけ



その「仲良くなりたいな」と唯一思う人は他に仲良しな人がいる。私の羨ましい「2人」ペア

3人だと、一人が邪魔になる。だから私は、2人ペアの友達になりたかった

でもなれない。その一人の子しか見えない。他の人なんかどうでもいい

だからその人以外じゃ友達なんかできない

それなのにその子とも友達になれない

なんで私じゃ駄目なのよ?

まあツマンナイ奴だからとは承知してるけど、他の人とか当たり前に「2人」じゃん。




6人のグループがあるとする、皆もちろん仲いいけどその中でも「2人ペア」がある

ペアが3つ集まってるということ



私が属してたグループは5人。「2人ペア」は2つ

私はいる意味がない



帰り道も、皆並んでない時はどっちに行けばいいのか分からない

どっちも「場違い

これが中学の話



高校はその「仲良くなりたい子」と受験したけど私だけ受かった

一緒の高校になりたい気もしたけど、私はもう「脈なし」を知ってたからどうでもよかった

寧ろ縁を切ることが出来てよかった。



高校時代

工業高校だから、女子の比率が少ないけど一人「仲良くなりたい子」がいた

席が近くて、優しいし頭がいい。

席が近いから掃除も一緒だったりでそこそこ話せたけど

私もその子も大人しい方で、私も話自体得意じゃないから中々「友達!」って程仲良くできなかった



どんどん月日は流れて、その子にも仲よさげな人が出来始めてあせった

そして夏休み前、7月

私はまだクラスにも溶け込んでいなかった

夏休みが終ったら2学期で、挽回は難しいと思った

夏休み前にどうにかしないと、そう思った



その子は美術部に入っていた。

部員がすごく少なくて、今いる先輩が卒業すればその子が必然的に部長になるほどらしい

美術部といえば私は中学の時、金魚のフンみたいに「友達がいるから」で入部していた
だからまた入ろうと思った
そうすれば部活夏休みとかで仲良くなれると思ったし。



夏休み前の7月のある日
その子と私は同じ掃除当番で教室だった
掃除が終わった頃教卓の近くに立っているあの子に声をかけた
美術部に入りたいと言った
部員が少ないんだから、当たり前にOKを貰えると思ってた
だけどその子は
「入っても意味ないと思うよ…あまり楽しくないから」と言った
これを聞いたとき私は思った



また社交辞令だ、って
やっぱり私は拒絶されるんだ
もう、そんな形だけはいらない



それからはもう友達とかどうでもよかった
人付き合いを避けるようになり、男子から話しかけられても無視した
他のクラスの奴にあいつ調子乗ってるとか言われる
そんな調子でもちろん友達はできなかった

でもそれで良かった
どうせ形だけで接されるくらいなら、嫌われる方がいいと思った



学校では皆がこぞってスカートを短くしていた
私は「皆がやっている」ということが気に食わない
なに形だけの「仲良し」をしてんだよ
もし私もすれば、それに参加してるようで嫌だった
だからわざと折り返してある生地を伸ばして長いスカートでいた
変わってるって事で学校中で有名になった




殆どの知らない奴から「キモい」「気持ち悪い」「キショい」言われる
靴で何年生かは分かる
でも知らない人



学校は楽しくない
苦しいだけ
思えば中学小学校も、誰かに笑われていた
だから夜寝たくない
寝たら明日になる。学校に行かないといけない



学校社会に溶け込めない、溶け込みたくない
空気を読め、ただ単に自分達の思い通りにするための言葉
図々しいのはお前らだ



先生は一人の私にいつも「友達を作りなさい」と言った
今まで作ろうとしたけど出来ないよ
でも今は欲しくない、だってあいつらなんかと仲良くできるか
クラスメイト達に対して抱くのは羨望じゃなくて憎しみ



体育祭も嫌な役を私に押し付けた
クラス対抗の競争
あいつらの為になんで私が頑張らないといけない?
そう思ってわざとジョギングみたいなペースで走った。走ってる最中「おせー!」とか罵声が聞こえるけどそのままのペース
最下位。ざまあみやがれ



でもその日お母さんから「しょうがないよ、周り男子ばっかりだったから」と言われた。慰められた
私はすかさず「違う!あれは本気じゃない」って言ったけど慰められるだけだった。

悲しかった。私の主張は伝わっていなかった。
私はいつも周りに対抗していたつもりなのに
周りから見れば私はただの弱い蛆虫みたいな、いじめられっこなんだ…と
情けなくて悔しい。誰も私を理解してくれない

で、そんな最悪な高校卒業して
学割きくから自動車教習所に入学して
県庁研修もやめて
無職になったとき、やっと教習所に通い始めた。
そのときに会ったんだよ
「仲良くなりたい人」に

今度こそ

でも終わった。これからもこれの繰り返しなんだろうか。

このデジログへのコメント

  • markun 2010年01月27日 22:48

    2人ペアの話は僕も経験あります。
    まだまだこれから本当に仲良くできる友達に
    出会えると思いますよ。

  • るる 2010年01月27日 23:01

    読み込んでしまいました。結局自分は仲良くなるために自分を変えているのかもしれないな。

  • しょうちゃん 2010年01月27日 23:36

    考えさせられることや共感できることがありましたが、友達ってもっと気楽なものだよ

  • じゅんや 2010年01月28日 06:44

    まだ今からだよ♪まずは同じ趣味の人と仲良くなって友達を増やすべきだよ。その中からこの人を見つければ♪

  • 優S 2010年01月30日 17:53

    結局自分の代わりなんて誰でも良いし、いなくなっても何も変わんないんだよねぇ

  • Dady 2012年01月02日 11:41

    happy new year
    今年はヨロシク

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

あやの

  • メールを送信する

あやのさんの最近のデジログ

<2010年01月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31