デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

禁煙中

2006年06月04日 00:54

一年ぐらい止めていた煙草を最近また吸い始めてしまいました。

煙草を吸うと体がだるくなるんですが、そのおかげで鬱病のだるさを誤魔化せるので、一旦はまると中々抜け出せません。

普通の人なら健康のことなどを考えて止められると思うんですが、
私の場合は、「こんなに精神が不健康なのに、体だけ健康でも何か良いことあるのか!?」とついやけくそになってしまい、止める理由にならないのです。

しかし、4日ぐらい前からまた止めています。
何しろ、今はお金がなく、煙草出費は相当痛いのです。

前回の禁煙では、ニコチンの離脱症状に相当苦労した覚えがあるんですが、
今は不思議なことに全くありません。

「お金が無い」という状況が「煙草を吸いたい」という気持ちを圧倒的に凌駕しているせいだと思います。

貧乏ってすごいです。

最近の私にとって貧乏が全ての原動力になっている気がします。

下手したら、貧乏を利用して、電気でも起こせそうな勢いです。

今回煙草を吸い始める前に、100均で灰皿を買いました。
今は禁煙中なので、処分しましたけど。

豚の顔の形をした灰皿があって、可愛いかったのでつい買ってしまったんです。
ちゃんと目が描かれていて、鼻も立体的に作ってあります。

でも、よく考えたら、こういう可愛いデザインの灰皿って良くないと思います。

つぶらな瞳で私を見つめる豚の顔の灰皿。
それに対して煙草の火を押し付けるという非常に残酷な状況。

灰皿と言う機能上、下手に可愛くしない方が良いような気がします。

一度、心を鬼にして、「お前には煙草を押し付けられるのがお似合いなのよ、この豚野郎。」とかやってみたんですが、
恐ろしいほどの空しさと脱力感に襲われました。

私、一人で灰皿に話しかけたりして、何やってるんだろう。
いくら暇だからって他にやることあるんじゃないか?
24歳の女として、それ以前に人間として、この行動はどうなのか。


そう言えば私は昔、お菓子の「ひよこ」とか「鳩サブレ」も苦手でした。

何だか食べるのがかわいそうな気がして。

今思えば、本物の鶏の肉は、「かわいそう」とか微塵も考えずに食べているくせに、
偽者であるお菓子に対して同情する神経は、かなりおかしいと思います。

ちなみに当時の私は、「ひよこ」や「鳩サブレ」は必ず頭から食べていました。
なぜなら、頭から食べた方が、苦しまずに一思いに死んでくれるような気がしたからです。

馬鹿です。

無機物擬人化する癖は、この頃から始まっていたようなんですが、もういい年なので、いい加減やめたいです。




ターボさん
こんばんは。
え、ターボさんは、お酒を飲むと目が覚めるんですか?
それって珍しいような気がします。
「寝酒」って言葉があるぐらいだし、一般的には眠くなるような……。
あ、そう言えば、ビートルズベスト盤、もう少し安いのもありました。
「The Beatles 1」ってアルバムで、赤いジャケットに大きく「1」って書いてあるやつです。安い分曲数は少ないのでお勧めしなかったんですが。


むくろじゅさん
それもそうだ。何でそんなことに気付かなかったんだろう。
その後、延長コードを買ったんですが、試しにコードをまとめてみたところ、まとめたコードの束がポータブルオーディオ本体よりもかさばる結果になってしまいました。
なので、今は室内用として活用しています。


はるさん
本当に、何でまとめれば良いってことに気付かなかったんだろう。
その後、延長コードを買ったんですが、まとめたコードの束が思っていた以上に邪魔で持ち歩くのに不便だったので、結局諦めました。
髪型は、100%満足できたことがないです。
いつも何かしら失敗しているような気がします。

このデジログへのコメント

  • むくろじゅ 2006年06月04日 04:29

    貧乏は単なる状態であり、工夫の母であり、発明の源であったりする。創造のチャンスの上にいるのだ。

  • はー 2006年06月04日 23:41

    そうやって創意工夫するようになれば色々面白いよん♪
    100の失敗の上に1の成功を目指せ!

  • タッカ。 2006年06月06日 21:02

    答えは貧乏だったのか・・・
    その禁煙方、頂きますね(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ユッカ

  • メールを送信する

ユッカさんの最近のデジログ

<2006年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30