デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

秋・鎌倉【現地レポート前編】

2009年12月07日 19:24

秋・鎌倉【現地レポート前編】

今日も良いお天気の神奈川でした。

でも、今日は昨日に比べて寒い気がしました。
みなさんの所はいかがだったでしょうか?








さて、今の時季の鎌倉良いですよ~って
書いた本人が実際に行かなきゃ話になりません。


と言う事で、機能の陽気に誘われて?(笑)
実際に江ノ島鎌倉を散策してきました。

どなたか~。旅は道連れ~。
なんて叫んでみたけど皆さんに
振られてしまったようで><

独り寂しく行ってきましたよ(笑)





今回は江ノ島からのスタートです。

小田急江ノ島駅」に到着したのが
9時過ぎ。

竜宮城のような駅をを出て最初の橋を渡ると
潮の香りが海に来てるって実感させてくれます

突き当りを左に曲がれば江ノ電江ノ島駅方面

今回は右に曲がって江ノ島へ向かう橋を渡ります

橋を渡りながら右手を眺めると
富士山が意外と近くに見えます、

晴れた空。穏やかな波。風はほぼ無風。

蒼・青・碧。
まさに「あお」の風景。

天・地・海。
そのまま切り取れば北斎の世界の
出来上がりでしょうか。


橋の長さは600m程でしょうか。
右手に富士山
左手には由比ガ浜

せっかくだからの~んびりと景色楽しみましょう


実は江ノ島。何度も鎌倉に足を運んでるのに
こちらに足を向けたのは十数年ぶり(汗)

橋を渡って最初の印象は
「あら~ずいぶんとこざっぱりしたじゃん。」
でした。

確か以前は参道の手前にさざえとかいかを焼く屋台が沢山並んでたそんなイメージが。
今はそんな屋台はなくてすっかり小奇麗になってます。

そして、お~っと江ノ島温泉なるものまで(汗)

あ、でも江ノ島神社に向かう参道は昔ながらでしたよ。

参道江ノ島神社に向かう途中に
前のログで書いた「たこせんべい」の
お店がありました。「あさひ本店

時間も早いせいか店は開いているのに
まだ誰も並んでなくて。
と言うか、みんな遠慮して遠巻きな状態。

私ですか?
勿論。今回のお目当てのひとつですから
躊躇せずに(笑)

最初に券売機で券を買うシステム

1枚・2枚・5枚の中から選びます。

券を渡すと焼きたての「たこせんべい」を
渡してくれますよ^^

たこを伸ばしてたこの形のせんべい
創造していたのですが。
渡されたのは生地に上にたこを並べて
分厚い鉄板で押しつぶした四角いせんべい

大きさは厚さが1mm
一辺が25cmの物。
それが2枚で300円也。

パリパリな感じと香ばしさが良いですよ。


たこせんべいをかじりながら少し歩けば
もう江ノ島神社

辺津・中津・奥津の3つのお宮の総称が
江ノ島神社

有名な裸弁天様は辺津の宮の弁天堂に
祀られています。

お色直しをしたばかりのようで真っ白な裸体

豊満裸体はいやらしさより
微笑ましさを感じさせます。

奥津宮まで歩いても行けますが
これから鎌倉とか体力に自信が
って人はエスカレーターを。

登りのみですが3回乗り継ぎで350円。

フリー切符を見せると310円です。

奥津宮にもお参りしたし

次は鎌倉に向かうとしましょうか。


続きま~す^^



おまけです(笑)

江ノ島だけでも十分一日楽しめますよ。

奥津宮の手前の江ノ島展望台。
奥津宮の先。急な階段を下って江ノ島洞窟
などを見学しても良いと思います。

各々見学料が必要ですから
エスカレーター見学料込みのパス
購入すると良いとおもいます。

お子さん連れなら一度駅に戻りますが
新・江ノ島水族館に行ってみるのも良いですよ


お昼はそうですね。

さざえを卵でとじた江ノ島丼とか

そろそろ漁期の終わる生しらす丼とか

お魚好きな人には良いと思います。


参考に。



写真江ノ島に渡る橋からの富士山です。

それと、江ノ島神社参道を抜けた最初の鳥居
ここにも竜宮城のような建物が(^^)

エスカレーターはこの直ぐ脇にありますよ。
エスカレーターと書きましたが正確には「エスカー」です。

このデジログへのコメント

  • ゆうら 2009年12月07日 20:37

    江ノ島って行ってみたいけど、最速でどのくらいの所要時間でまわれますか(笑)?
    展望台はどうですか?

  • miki 2009年12月08日 09:17

    > ゆうらさん
    展望台はエスカーで頂上まで登ってすく、サムウェルコッキング苑と言う庭園の中にあります。
    この時季ライトアップするようですよ(^-^)

    今回、洞窟前まで行って所要時間一時間半。
    プラス観光時間をどの位見るかかな

  • miki 2009年12月08日 09:21

    > 愛菜さん
    うんうん。やっぱりエスカー使った方が無難です(笑)

    江ノ島丼時々利用するお店で、一度女性と食べた事がありますが、結構なボリュームで食べきれませんでしたよ(^-^)

  • miki 2009年12月09日 08:29

    > まゆぽんさん
    夏の江ノ島は混みそうですね><
    江ノ島=夏のイメージが強いから。

    行った時間が早かったからかな。犬連れで洞窟までの急な石段を降りる人を沢山みかけましたよ。

  • miki 2009年12月09日 08:36

    > あさこさん
    えっ、健康の為なんですかぁ( ̄▽ ̄;)

    体を動かして頂上の見晴らしの良い所で頂く冷たい物が良いんよね(^-^)

    と、エスカー使って上で一休みして思いました。
    上でもたこせんべい売ってるし(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

miki

  • メールを送信する
<2009年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31