デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

求めない・・・

2009年10月03日 04:16

求めない・・・

という本を 手に入れました。

求めない。
求めない・・・・・

前書きを読んでから買う決意しました。
「誤解しないでほしい。」の一言が
私を納得させたから。

そして、とても、心に大事なエッセンス
栄養をくれる本に出会うとその人の魂まで
少し分けてもらったようで
嬉しくなります。^^*

幼稚園の頃は、毎日一冊帰りに絵本をくれたの。
それが嬉しくて
毎日待ちきれなくて草原の中を絵本読みながら
歩いて帰りました。
本は読んでも読んでも楽しくて、でもあんまり買ってもらえなくて同じ物語ばかりだと飽きもせずに
同じ小説ばかりをぐるぐると読みまわし。
もう、子供の頃、多分、小公女とか50回は
読んでるはず。 その割に記憶にないって・・^^;

今日、すごく体調よくなくてまったりしながら
疲れはててたらインターホンが。普段なら無視するけど(きっと勧誘が80%)
なんとなくふらっと出てみたら新聞の勧誘。
普段は決まり文句で切ってしまうんですけど
なんとなくドアを開ける気になり、
断ってからドアだけ開きました。

非常に爽やかな好青年が34才になったような
人でした(?)
新聞の勧誘なんかしてるにはもったいないような
サラリーマン風のびしっとした人です。
そしてとても癖がない人で驚きました。

いただくタオルはもったいないから他に
渡してくださいといったら
ノルマなので受け取ってもらわないと困るんですよぉ・・・って
ええええ・・・
そんな・・・それならティッシュのほうが
助かるんだけどなぁ・・とか思いつつ。

見るからに薄っぺらでしかもピンクのタオル。
タオルフェチの私の好みではない・・
雑巾にもできない・・・
まぁリサイクル資源として大切に気持ちだけ
いただくことにして、風邪がはやっているので
この季節は

うちに訪れる方には必ず玄関に飴を置いていて
二個ずつ渡しています。
差し上げて「こんな雨の寒い日に勧誘なんかで
回るより効率いい仕事したほうが体に楽じゃないの?」と雑談。。。
結局誰か知人がいたら紹介するからねって
メアド教えてもらっときました。
奥さんと子供残して単身赴任してるらしくて
大変そう。一人で育児奥さんが大変だよねぇ・・
あなたも大変よねぇ・・なんて話して
強引な勧誘もされずにすごく感じがいいので
新聞勧誘のイメージが少し変わりました。

読●には随分こわい思いしたんだけど
新聞社によって勧誘員の質が違うのかしら。

どっちにしても難病の治療で苦しいから
協力してあげられるお金ないのごめんねぇ・・と
言ったついでに、思わず「あっっ じゃ難病の
署名集めてるんだけどもしかして書いてくれませんか?」って言ったら「ああ、会社にいけば何十人か分集まりますからいいですよっ」と
言ってくれたので二部渡しました。
ワーーーーイ。 どっちが勧誘してんだか
わからないふしぎな出会いです。

でも有難かったです。署名カンタンには集まらなくてため息ついてたときだから
神様がきっと!! 「今インターホンに出たら
署名が集まるよっ」って教えてくれたんだーっ

ほんとラッキーです。
でも体調は・・・(ノ_・。) でも署名
治療薬の開発と難病認定に繋がる一歩だと
思えば  我慢するよぉ。。。

痛み止めの効かない時
自分の昔歌っていた曲聴いてたら
眠くなってしまった・・・
仕事があるっちゅーのに。
慌てて80年代disco-mixに切り替えて
仕事こなして、ニャ~。

九月の雨は嫌い。
九月すぎても晴れ間が薄くて
寂しくない?

早く、春がこないかなっ
(はやっっっ)

冬眠したいです。
できたら白熊と、リスとみんなで仲良く
穴の中でフニフニと。。。
(共食いされそう?)

まりぃには夢があります。
求めているのではなくて願っている夢です。
それは沢山あるんだけど
そのうちの一つは
一人でも病気に苦しむ人がビジネス医療犠牲にならないこと。尊厳死も認められていくこと。

静かな木漏れ日のさす自然の雑木林の奥に
小さなアトリエをおいて
そこでデッサンして、植物を育てて
ローズガーデンやハーブ栽培して
訪れた人にお花や植物や自然栽培の
手料理でもてなす時間を届けること。

わぁ 夢みたいー って夢だろ。(自爆だ)

「僕の贈りもの」
https://www.youtube.com/watch?v=uNZ_4SQZ1xY

このデジログへのコメント

  • 風の語り部 2009年10月03日 11:37

    医療崩壊といわれてるけど、原因の一端は医療側にもあると思います。「仁術」だった医術は何所へ行った?

  • mac 2009年10月03日 14:41

    私の主治医が医院を廃業したのは
    あまりにも保険制度が変わりすぎて
    ついていけないからだそうです

  • まりぃ 2009年10月04日 06:12

    > 風の語り部さん
    もう20年も前から日本もアメリカと同じビジネス医療だと・・本で読んでよくわかってはいたけれど 崩壊の加速度が早すぎて改善不能ですね

  • まりぃ 2009年10月04日 06:13

    > macさん
     ほんとめちゃくちゃな現場なので3分診療も無理ない実態です。そうしないと個人開業医としてやっていけない。医師目指した人の夢を打ち砕けばいい医療システムはできるはずがないですよね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まりぃ

  • メールを送信する

まりぃさんの最近のデジログ

<2009年10月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31