デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

逢えない時間が。。。

2009年09月29日 22:58

逢えない時間が。。。

キャラメル」を見た
2007年製作の レバノン映画である




ベイルートエステサロンを取り巻く女性5人の恋愛感や 掛かる事件を 
女目線で ときに重くシリアス
でも何処までもコミカルに 艶やかに展開してゆく
 久しぶりに 見ごたえのあるものだった


標題のキャラメル
中東では 脱毛処理に使うもので 皮膚に接着してムダ毛と一緒に剥がす

甘く柔らかい 魅惑のキャラメル
時には その熱と扱いのため
やけどの要因になるという含みもあるように想えた






サロンの店長ラヤールは 
妻子ある男性 彼の都合だけで呼び出すクラクションに 
店を投げ 飛び出してゆく熱情型

  エキゾチック容姿と 艶かしい姿態が素敵だった

可愛らしかったのは チンとも鳴らない携帯を不満気に見つめ
面倒くさがる弟に 
故障かもしれないから」と 
家の電話でコールしてもらう場面があったのだが
当然 普通に着信音が聞こえる
その底抜けに明るいファンファーレのようなリズムに 腹立てて暴れる処





従業員ニスリンは熱愛中 
結婚間近で 本来輝く時期なのに
大きな悩みを抱えていて ついに彼女らに告白する

「どうしよう。。彼は知らないの。。。
 私が処女でないことを」

お国柄なのか 問題だったのねー)


そうして 皆の付き添いの果て ちゃっかり再生術を受け 
無垢で 愛らしい花嫁と化す




シャンプー専門のリマ
美少女なのに 何故か 男の気配を感じさせない役回りだと思ったら
中途で飛び込んできた 黒髪の女性と怪しい視線を絡め
毎度 シャンプーをしながら 言葉はなくても 愛を語り合っていた
不思議に感じたのは 同性愛者は 同様の目線を持つ人が
においで判るのだろうか

気があるかもしれない。。。
誘ってみたい。。。。

異性でこその醍醐味かと想っていたら 奥が深いコナかけもあるものだ





常連客のジャマールは 
愛人に狂い 家庭と自分を捨てた夫を怨みながら
もう一度女優に返り咲くべく オーディションを受けまくるが
行くところ あたる処で指摘される「老い」を認められず
もがき 苦しむ





そして サロンに縁のなかった 65歳の仕立て屋ローズ
認知症の姉リリーの世話と 生活を支える仕事だけに没頭し
エプロンの修繕の配達ではサロンに立ち寄るが
ラヤールらが どんなに進めても

「自分は お婆ちゃんだから おしゃれは結構
 それにリリーを一人にできない」

と 頑なに 身なりを構わない毎日を送っていた

そんなある日 フランス人の老紳士スーツの直しを依頼に来て
彼らの間に 好意という共有物が生まれてゆく
リリーがやきもちをやいて 邪魔をする程 二人は恋を意識する

ついに 紳士の夕食の誘いを胸に
ローズは サロンへゆき 白髪でボサボサの頭を 若々しい赤毛に
整えてもらう

5時の待ち合わせに ローズは化粧を始めた
それまで 終始すっぴんで 控えめに微笑む彼女は 美しかったのだが
ここで 鏡に向かい 丹念に皺に何かを塗りたくってゆく
緑のアイシャドーを 落ち窪んだまぶたに伸ばしてゆく様は
何故か 醜く映ってしまう


そう 逢瀬のため 着飾るときが
女は 一番悩ましく美しいとされる筈なのに

      

騒ぎたて 準備させまいと嫌がらせをするリリーを ローズは閉じ込める
そして 心置きなく 彼を想いながら用意するつもりが
ドアの向こうで 妹を罵り 媚びて 捨てないでと喚く姉に
ついにローズは 泣きながら クレンジングで色を落とす
毒々しいグリーンが 泡と涙で流れ落ちてゆき
素顔に戻り 現実に戻ってゆくローズが 何より 誰より 美しかった





   あうひ 
     会うとき 
       逢える刻

夢見て 
ときめいて 
女を飾って 
         
 何もかも振り絞って



なのに
そんな想いを捨て 
逢いたいと願う自分をも裏切った女が 壮絶なまでに 綺麗なのかもしれない



https://www.youtube.com/watch?v=tnTqewSREv4





   
逢えない時間が 
      愛 育てるのさ。。。。

このデジログへのコメント

  • やじろべい 2009年09月29日 23:05

    ヤヨイさんはどの人に投影しているのだろう。全員?いや最後に紹介していた人かな?人生はタイミング?ww

  • ヤヨイ 2009年09月29日 23:08

    > やじろべいさん
    キャー!早速ありがとう
    熱血も純情なフリも ビアンもアンチエイジングも
    全て自己内に持っていたいけど
    逢いたい人を想って 涙を隠す。。
    綺麗な人間でありたいのかも

  • ーミっキー 2009年09月29日 23:46

    時間が長いと枯れちゃうかも?
    う~ん、ヤヨイさんとカラオケに行きたいなぁ^^
    ナツメロ集~♪

  • ヤヨイ 2009年09月29日 23:46

    > nekoyanさん
    はい♪よろしく哀愁^^;
    皆 魅力的でしたが 特には不倫中のラヤールのフェロモン全開
    肉感的な容姿と微笑みはお薦め♪
    私はボーイッシュなリマが気になって~
    ビアンか?

  • ヤヨイ 2009年09月29日 23:51

    > ミっキーさん
    それもそうだね
    更には 育ちすぎ・妄想に走るのも怖いし 程ほどがヨシ♪
    ナツメロ?やだ~ どんだけ遡ってみる?
    でも私ってば 
    嵐や綾香なんかも唄えるんだぜぃ♪どうだ(笑)

  • ーミっキー 2009年09月30日 00:09

    GSはちょと微妙かな?
    フォーク辺りからなら大体の曲は歌えます。(たぶん‥)
    最近のは無理^^;

  • 赤wine 2009年09月30日 00:38

    ヒロミ郷やな (´~`;)

  • 奈津 2009年10月01日 06:54

    必要ないムダ毛を剥がすかそのままか…
    剥がすまでは躊躇しても、覚悟を決めたら一気にバリっと!(笑)

  • ヤヨイ 2009年10月01日 08:11

    > ミっキーさん
    GSはさすがに私も無理
    「君だけに~♪」くらいかしらん
    フォークかぁ なんかいい響きだね

    簡単なアルペジオだったら弾けるので 生ギターでセッションしちゃう?^^;

  • ヤヨイ 2009年10月01日 08:13

    > 赤ワインさん

    ヒロミ GO!です(^^♪
    昔は 変な声だす変なアイドルとしか映っていなかったけれど
    現在の年齢で あのルックスとあの独特の声の維持は凄いかな。。と
    いい曲もあるんだわ♪

  • ヤヨイ 2009年10月01日 08:15

    > ピエロさん
    「会いたい 逢いたい」
    そう想って眠れぬ夜を何度も迎えると 想いも深まってゆきそうね

    四六時中も好きと言って 夢の中で連れていって~♪

    SASはそう唄ってるけれどさ

  • ヤヨイ 2009年10月01日 08:17

    > さきこさん
    せやね。。
    これはある種の言い聞かせだもん
    種々雑多な理由で会えない自分を慰めてたんだね

    遠恋が長かった私
    まさにバイブルでね
    ときどき自虐で 哀しい唄ばかり流して

  • ヤヨイ 2009年10月01日 08:20

    > 奈津さん
    映画内ではラヤールが不倫先の奥様の脱毛をするシーンがあって
    熱いキャラメルで 表情を隠しつつ 複雑な想いで
    一気にバリっと!(笑)
    奈津ちゃん ムダな毛なんてないのさ(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30