デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ダイヤモンド

2009年07月27日 15:22

思春期の頃、高校生の頃かな。



周りの友達は、学校の先生になりたいとか、

親の商売の後を継ぎたいとか、大工になりたいって

言ってたヤツもいたな。



でもオレは自分が何になりたいのかサッパリわからなかったよ。

逆に、まだ世の中に出たこともないのに何になりたいかなんて

わかるわけないだろ、お前らおかしいよ、くらいに思ってた。



将来、どんな仕事をしていいのかわからない、って思いは

やがて、オレはどうしたいんだろう、オレは何で生まれて

きたんだろう、見たいな感じにどんどん変わってきちゃって。



そんなこと考えてるうちに学校も行かなくなって、パチンコ

勝っては、そのお金で日本中旅をしてた。



でも、そんなに大きく勝てるわけじゃないから貧乏の極み旅行

夜は毎日、野宿でね。

ノートボールベンだけ持っての一人旅



着替えはなしで、公衆トイレパンツTシャツ洗って、濡れた

ままのやつをまたそのまま履いてた。


で、いろんな景色や知らない街の雑踏や、行き交う人たちの様子を

見ては、感じたことをつらつらとノートに書き込んで。。




オレはどうしたいんだろう。どこへ行きたいんだろう。

愛って何?夢ってなんだろう、一体何が正しいんだろう。。




なんて、そんなことばかり考えてた。



でも、わかったことと言えば、日本中どこへ行っても

(どこへ逃げても)人々は朝になれば決まった時間に

起きて会社や学校に行き、夕方になれば家に戻る。



名古屋とどこも変わらないんだよね。当り前だけど。



ああ、やっぱりオレはどこでもいいから大学行くなり、就職

するなりするしかないのか、って絶望したよ(笑)



でもその後もいろいろ悪あがきして、いよいよどうしようも

なくなって家にもいられなくなって、結局住み込みでメシが

食えるとこ、って条件だけでアルバイトニュースでいろいろ

探して。。



入ったトコで、諸々忘れる為もあったかな?それはもう

一生懸命働いたよ。







当時、あれだけ考えてどうしてもわからなかったこと。

求め続けていた答え。


ある体験がきっかけで、ひとつのほつれがほどけて行くと、

あとはどんどんとすっきりして行った。



自分の探していたところとは、全く違った場所に

ダイヤモンドは落ちてた。





人は本や、えらい人の高尚なお話では、なかなか変われないと思う。

個人的には宗教でもね。

きっかけにはなり得ると思うけど。

増してや、自分の頭の中でいくら考えても答えはみつからない。






人は体験からしか学べないし、変わらないと思う。







まあ、周りが幸せならオレも幸せ。

だったら周りを幸せにすればいい。



周りが楽しんでいればオレも楽しい

だったら周りを楽しくすればいい。




ってことかな♪

このデジログへのコメント

  • 紗優美 2009年07月27日 19:03

    私はアヒルの子なので大きくなっても白鳥にはなれない。今はアヒルなりの幸せが見えない時期みたいです。

  • クレアR 2009年07月27日 20:02

    人生は修行の場と言いますが。私はボケてるから修行が足りません。いつまでも原石のまま。

  • けんじ 2009年07月28日 01:03

    > 小雪さん
    当時の学校教育は何かになりたいって思わせる要素はなかったからね~
    でも、今も大して変わらないか。みんなダイヤの原石なんだね♪

  • けんじ 2009年07月28日 01:05

    > 紗優美さん
    アヒルでも白鳥でも幸せに変わりはないよね。白鳥なりの苦労もまたあると思うし。。幸せがつかめるといいね。

  • けんじ 2009年07月28日 01:07

    > クレアRさん
    かなりな女性だと思うけどな~ まだまだ満足の領域ではない?
    オレはもう十分満足しちゃってる。マズイかな?(笑)

  • けんじ 2009年07月28日 01:09

    > 三日月さん
    興味持ってくれてありがとう。
    ログにそこまで踏み込んで書こうかとも思ったんだけど、とても足りなくてその前もかなり割愛したよ。まあおいおい書いていくよ。

  • あずさ 2009年07月28日 14:56

    したい仕事より出来る仕事探しちゃう(T_T) 誰かの為にサラっとしたい!とりあえず…就活します

  • けんじ 2009年07月29日 00:46

    > あずささん
    出来る仕事の中でしたい仕事が見つかれば一番いいのにね。
    就活か~ 厳しいけど頑張って♪

  • けんじ 2009年07月29日 00:48

    > Mikuruさん
    必死もいいけど同じもがくなら楽しくもがいた方がダイヤは見つかりやすいよ。女は笑顔な方がずっと幸せが来やすいからねー♪

  • yuu 2009年07月30日 23:29

    体験からしか学べない…の言葉の重みにしみじみしてます。お久しぶりです♪私はまだまだ体験途中かなw

  • けんじ 2009年07月31日 00:20

    > yuuさん
    行動して失敗することを失敗とは言わないね。チャレンジしないことこそ失敗なんだよ。何にチャレンジしたってそんなにまだリスクはない年齢なんだから頑張れ♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けんじ

  • メールを送信する

けんじさんの最近のデジログ

<2009年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31