デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

かなり嬉しかった一言

2009年07月22日 22:08

頭皮が硬い」
と言われました。
昨日オモテに書いた、マッサージ女性に。

頭皮が硬い、って?
と聞いたら、
「頭の使いすぎかも」
と言われました。

これが嬉しかった。
脳みそ使ってるんだなぁ、って。
体にも現れているんだなぁ、って。

嬉しかったです。

ホントに嬉しかった。



何だかこの女性って、無理したり、気持ちと違うことを言ったりしない安心感があります。
全員がこうやって自分らしさを全開放すれば、と。
そうしたいと思っての今の、今からの、気象予報士からの俺です。

やっぱり昨日、道で見た瞬間に「あっ、いいなぁ」って感じて店に入ったの、正解だった。



少なくとも試験までの間は、
体が本当に大切だし、
彼女に預けてみようかな、と思っています。

二週間に一回ぐらいは、と言われました。
全身、筋肉がコチコチだそうだ、今の俺。
実際、そうだと思う。

少しずつ、少しずつ。





過去問題、苦しいです。
でも、もがいていると、やっぱりそれなりには解ける。
解答解説を読むと、ほぼ理解はできる。

でも改めて書こうとすると、上手く書けない。

練習あるのみ。
苦しいけれど。
練習あるのみだ。



試験問題を解くというより、
実際に予想、予報をする。
そういう心境で考え、記述や図示する方がいいのかもしれない。
当然と言えば当然なのでしょうが。





時間がないけど、ちょっとだけ気象の当たり前を書きます。

数日前に書いた、北海道東方沖からなかなか動かない低気圧。
なんでこの低気圧の動きが遅いのか。

一般論で、
とにかく偏西風の流れに左右されます。
高気圧も、低気圧も。

地球の自転と、赤道付近の暖気が両極に向かって南北移動する。
これらの影響で、その中間地点である中緯度地方は、ほぼずっと西風偏西風)が吹いています。

この速度は、暖気と寒気の接触する緯度などで変わります。

で、いわゆる夏は、もっと北で偏西風卓越。
いわゆる冬は、日本付近で偏西風卓越。

だから、前回の低気圧に限らず、今の時期の東西方向の移動は遅く、
春や秋の移動性高気圧等の方が動きが早い。

まぁこんな感じです。



時間だ!

2009年7月22日(水)22時05分
文京区の自宅のパソコンにて
猛(たけし)

このデジログへのコメント

  • 苺一恵 2009年07月23日 12:44

    うん(。_。うん(゚д゚な(。_。る(゚д゚ほ(。_。ど…
    又蒸し暑い(汗)午後から雨?不安定だゎ

  • しんぺー 2009年07月23日 21:34

    >茶菜さん
    無理矢理書いたからひどい説明で分かりづらくてスマンす(汗) 上下には約10km(対して東西は約30,000km)しかないから、中層から上層の偏西風に押し流されるのは地球の当たり前なのだぁ

  • しんぺー 2009年07月23日 21:44

    >りんさん
    頭皮は笑い話かもしれないけど、でも本気でそう言われたよ、言われてみれば当然な気もするしね。表情や姿勢にも絶対でるよね!次は「自信」をつけるべく時間割を信じて。新たな自分になっていくべく!

  • 麻生朱夏 2009年07月23日 22:02

    大阪の彼が『今年の東京は蝉の声がしない』と。私の分析ではカラスが増えたせいでは?猛さんはどう思う?

  • しんぺー 2009年07月24日 01:41

    > 麻生朱夏さん
    そうそう、俺も蝉の声がしないって数日前に感じました。分析は・・・ぜ~んぜん分からん(笑) んっ?蝉って地中に数年のはずだから、その数年前に何かがあって今年の世代が少ないのかもっ

  • 麻生朱夏 2009年07月24日 21:33

    おぉ!さすが!その可能性もアリですな☆

  • しんぺー 2009年07月24日 22:14

    > 麻生朱夏さん
    絶対に魔法はないからね、地球には。今の親の数が少なきゃ、当時の子供の数は少ない、絶対にっ まっまだ梅雨と同じ気象状況で気温低く脱皮?してないからだけかもしれないよね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

しんぺー

  • メールを送信する

しんぺーさんの最近のデジログ

<2009年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31