デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

新人さん、いらっしゃーい

2009年04月04日 01:39

新婚さんいらっしゃーい バリに、んなテンションで迎えた初日


な訳がない(笑)


先日、入社式があった。
うちの会社はちょっとしたグループ企業。基本的にソフト開発などのいわゆる情報サービス業種です。

うちの部門に入社してきたのは、男女一名ずつ。
紹介があったのですが、よーく聞くとどうやら二人とも新大卒だとか。(新大新潟大学のこと)
工学部卒と、教育額部卒。
どちらもいろいろ就活をしたのだろうか・・・・。

このご時勢において、どんな人を会社は望んでいるのか、自分なりに考えてみた。

案1:
 ・即戦力
案2:
 ・素直で、伸びようという気持ちが伝わってくる人
案3:
 ・常識的な価値観を持つひと
案4:
 ・専門分野の人
案5:
 ・専門分野ではない人
案6:
 ・派遣社員

まず、
案1:相当なスキルが求められる。
  しかも、ある程度知っている=それ相応のプライドがある。
  長期的に見ると、いろいろ考えることがある・・?
 →△
案2:分野は違うかもしれないが、むしろ素直で何でも受け入れてもらった方が、教えやすい。
 →○
案3:一般的には受け入れられやすいと思う。しかし、常識的価値観だけじゃなく、いろんな目で見られるともっとよい。
 →○
案4:専門分野=ある程度の知識がある=技術をひけらかす可能性がある
 →△(何でも吸収したい!という意気込みがあればOKだと思う)
案5:仕事は誰でも最初は素人。専門分野なんて、あってないようなもののはず。
 →◎
案6:会社、社員さん、地域すべてを受け入れ、絶えず向上心がいつまでも見受けられるなら・・・
 →○

結局は、
 勢いと、純粋に感動すること。
 自分を持つところと、吸収する姿勢をあらわすこと。
 あまり、定型句のような返答をしないこと。(自分の意見が強いならばOK)

だと思うなぁ。


会社って、小さな小社会だと思う。大学ももちろんそう。
学生時代の自分にいつも自信をもって、また、どれだけでも「教えてください!」の精神で望めば、大丈夫だと思う。



ほかの企業を蹴るくらいの勢いで、一本に絞るくらいの勢いで。

ちなみに俺は、今の会社の面接に入った瞬間、ほかの進んでいた会社を丁重に辞退させていただきました。

それくらい、自分の中では賭けをしてみた。

就職氷河期といわれる時代、ゆとり世代といわれ始めた時代、いろいろと周囲からの噂は絶えないけど、YELLだと思って!


笑顔」 忘れずに さ。
はっきりと!堂々と!楽しいんだ!って気持ちを前面に出した履歴書を書いて☆

がんばれ!就職生!!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

taka-y

  • メールを送信する

taka-yさんの最近のデジログ

<2009年04月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30