デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

矛盾社会

2009年04月01日 09:00

責任能力の有無を確かめる精神鑑定・・・って
責任能力が無いと判断されたらどうなるの?」

責任能力が無いってなると罪とされないんだよ。」

「それじゃあ普通に障害も病気も何も無い奴がそういう振りをして
誤解されるんじゃないかな?それってなんか良くないと思うけど・・・」

障害も何も無い奴が罪から逃れたくてそんな振りをすれば
本当に障害や病気がある人は周囲から「危険人物」と見られ、
偏見 差別は悪化の一方だと思う。

ならば 法の番人はその罪を
容赦なく裁くべきではないだろうか?

病気や障害で罪が軽減されるなら・・・

それは人としての情けなのだろうか?

老若男女問わず 大人でも子供でも罪は裁くべきだ。と思うのは
私の見方が厳しいだけだろうか?

人としてしてはならない事をしたのなら・・・
恐怖政治をはれ。と言うつもりはないけど、

それ位シビアに取り締まるべきだと思うのだけど・・・

未成年だからといって盗みや殺人が許されるワケでは無い。
そういう事をもっと見せしめてでもやっていく必要があると思う。

だって罪は罪だもの
相応の罰は受けるべきではないだろうか?

恨まれ 憎まれてでも
厳しくあるべきだ。

裁判制度は難しいからね。」
けれども もっと厳しくてもいいだろう。
死刑になりたさで人を殺す奴だっているご時世なのを
あの人達が知らないハズがない。

いじめだって
自殺に追い込む程になれば立派な殺人だと思う。
精神崩壊させた所でその罪すら咎めないのだろうか?

「なんかなぁ・・・(納得いかない」

これって
一番典型的な社会の矛盾だろう。
ーーー

どんな制限でもある程度の余白があるらしい。
それが無いと殆どの人が罪人とされ罰を与えられてしまうから。

「七瀬は約束に遅れて来る事多いじゃん?
電車の乗り換えとかも苦手だし、あまり急かすとかえって混乱させるでしょ。」

「うん。」

「だから俺は結構余裕持たせた時間で約束させるんだ。
守れないと気分悪くして自分責めるでしょ?
それで俺からも責められり怒られたら落ち込むでしょ?精神的に。」

「うん・・・;」←図星
「それで嫌われたら嫌だからね。
法律もそんな感じでゆとりを持たせているんだよ。

こういうの余白があって、
こうやって過ごせる日常がある。ってのは解る?

そういうゆとりを持たせない約束や決め事ばかりじゃ
七瀬じゃなくてもみんな精神病んじゃうし、
殆どの人が犯罪者と見なされちゃうんだよ。

そうなると、
裁く方も大変じゃない?国民の殆どが犯罪者ってなったら。」

「確かに・・・;辛いかも;
でもその余白の部分で法に触れるか触れないかの事をしたり
悪用してしまう人がいるのも事実だよね?」

「そうだね。でも そういう人たちは結局ちゃんと裁かれてるでしょ?」
「ん~・・・;どうかな;?」
「そうだよ。

七瀬は白黒はっきりさせようとし過ぎるから毎回苦しいんだよ?
白と黒の中間だってあるでしょ?グレー(灰色)って。

だから、
白黒どっちでもないものは取りあえず真ん中!のグレーに入れとくんだよ。
白 黒 灰色!ってね。
世の中二分出来る事ばかりじゃないから。

赤と青もあれば真ん中に紫があるでしょ?
青と黄色なら緑!」

「赤と白ならピンク!ってな具合に?」

「そうそう。個性を色に例えたら七瀬には解りやすいかな?
赤の人も青の人も紫の人もいるでしょ?」

男もいれば女もいるし
それすら越えてしまったオカマオナベもいる。
異性愛でのカップルもいれば同性愛もいるし どっちもOKな博愛もいる。

自分一人で満足な自己愛もあれば、
人形死体とか無機質なものを好む人もいるし・・・

「んー・・・そうだね。解りやすい。」

でも、生き方とか好みなら兎も角
「犯罪」だと それはどうだろうか?

そういう感覚ではやはり少しルーズ過ぎやしないか?

「かといって、死にたいからと
極刑目当ての犯罪ってのは許せないけどなあ;
そういう奴なら苦しませながら生かせばいいのに。

いっそ殺してくれ!って位の所で生かしておいて
一生苦しめてやるの。それが一番妥当じゃないかな?(←拷問と言う;)

そういう奴に限って極刑になっちゃうんだから思うツボじゃない?」

「まあ そうなんだけどね;でもキリが無いでしょ;」

水掛け論だ。でも、法だって全てに通じてくれるものじゃない。
法と正義イコールではないし、いつだって 必ず一緒にあっても

その本質とかは全く異なる。

でも一番誤解されたくないのは
障害があったり精神疾患だからと危険人物として見ないで欲しいし、
最近の若者 派遣 無職の人=犯罪者では無いのだから

冗談でも一括りにしたりしないでほしい。

犯罪者になりうる人は自分も含めそこら辺に溢れてるし、
今笑いあってる人や友達すらも被害者 加害者になりうるものだと自覚があってもいいんじゃないだろうか?

それを無視して都合良く自分は棚の上。
そこから見下ろすのはどんなもんだろう・・・

誰しもが持ち合わせている攻撃性や破壊衝動
それを無視しないで。

最近の若者はキレやすくて怖いねぇ・・・」
↑所詮他人事平和ぶってんのは一番気分悪い。

(自分は関係無いんか#)

誰もが死と隣り合わせなんだ。
罪も罰だってもっと身近にある。

生きている以上己が内に欲を持つ。
だからこそ それは他人事では無いんだ。っていうのを

(自覚している人はちゃんといるんだろうか?(呆)
小学生の道徳レベルの事なのに・・・
ーーー

政治不信 悪化する雇用状勢 貧困・・・
全てが繋がって巡っているのに・・・

それを子供に勉学として説きながら
一番自覚が足らないのは大人である私達なのだと
見直す事すらきっと無いが故に・・・

社会なんて毎日のニュースで学べる。


-----------------
sentfrom W-ZERO3

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

七瀬カイ

  • メールを送信する

七瀬カイさんの最近のデジログ

<2009年04月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30