デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

チカンはH(コントール)

2024年04月04日 02:09

WordやExcel、Googleドキュメントスプレッドシートでも使えます。

『置換は[H]&[Ctrl]』

押す順番は[Ctrl]キーを押しながら[H]キーも同時押ししないといけませんが 並びとして覚えやすいので、私はこう覚えてます。

 今日、事務方の女の子と話してたら雛形有るけど、月に2回ぐらいだし名前と日付を目で探して修正してる。とか言ってたから、「コントールH」のショートカットキー教えたんだけど、覚えるのに苦労してたから自分の覚え方話そうとして、『セクハラ』という言葉が頭に浮かんで 教えてあげられずイライラしてた。

ついでに歴史の年号みたいな呪文で覚えてるのが

右ハンドルのEV 集める』
Excelでしか使ったこと無いから他は知らないけど、マウス右クリックで[E]キーに続いて[V]キー押すと 選択されてるセルと同じものだけフィルターされる。フィルターボタン押して、選択外して、目的の内容探して、オッケー押す。これが一発!
例えば1年間の売上一覧からずらーと見てて、あれ?こんなの売れてるんだ何の位売れてる?と思って調べようとする時 メッチャ便利。

で、フィルター外す時は
『もういい(EE)』
右クリックの[E][E]でフィルター解除される。


エクスプローラだと
『有るといいプレビュー
これは
[Alt]と[P]同時押しでファイル一覧の横にPreViewが出てくる。P押せば出てくるのは覚えてるけど、[Alt]と同時押しはよくど忘れしてたから役に立った。

Windows だと
『Fullいい』
フルスクリーンはFunction11[F11]キー

ウィンドウズはシフトショット』
[Win]&[Shift]&[S]でスクリーンショット


個人で覚えるためのこじつけだから改めて見ると酷い(笑)

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Yohさん

  • メールを送信する
<2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30