デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

クリアファイル フォルダー(活頁孔器)

2024年02月18日 09:04

以前表にルーズリーフパンチャ(活頁孔器)のことについて書いたんだけど、なかなか調子良い。

印刷された資料の普段活用する図や地図をパンチャーで穴を開け閉じると、自分の資料になる。ルーズリーフ一冊持つだけで全てできる。
システム手帳的な使い方がルーズリーフでできる。という感覚。

で、白紙の部分と資料の部分を仕切るのにカラークリアファイルを使おうとパンチしてみた。

で、コレがジャストフィット
シンデレラなんちゃら(笑)

先ずつながってる方の長辺にパンチしてみた。そのままルーズリーフに挿んでみるとA4用紙がピッタリ出し入れできる。
もしや と思って、バラけてる長辺の方を孔してみたら、何と 綴じたままA4用紙が出し入れできる。しかも端のほうははみ出てる。はみ出しは少し少ないけど8ポ位の字なら書けそう。
もちろんカラークリアファイルなので大まかに種別出来るから補助なんだけど ちょっと使える。例えばそこに足したい資料とかその袋状に入れといたりとか、、、

何でこんなにルーズリーフに凝るかというと、ルーチンワークをよく忘れたりする。それのチェックリストを作って勤務中チェックしたいなぁと。他の人が休みになった時なんか応援にまわされるとそこのチェック項目も忘れずに持っておきたいとか そんな理由

プリンタにはA4ルーズリーフ用紙がセットされて表面はチェックリスト裏面は参照資料として使ってる。
両面印刷カラートナープリンタなのでけっこう重宝してます。ミシン、編み機のメーカーだけど地元だしかなり気に入ってこのプリンタ使っています

後はルーズリーフに携帯もしくはタブレット付けられれば最高です
昔、岐阜の教授フレキシブル液晶作ったとかあったけど、そんなの使えたら良いなぁ

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Yohさん

  • メールを送信する
<2024年02月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29