デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【定点観測】『長い目で観る』ローズマリー!

2023年06月15日 21:26

【定点観測】『長い目で観る』ローズマリー!

--
 ここの 5/27の日記の続きです、今日のローズマリーラベンダーの様子です。余談ですが 5/27の日記のあしあと数は、たぶん私のウラ日記史上「最多」の閲覧数でした。やっぱり女性ハーブ好きなのね!

--
 前回の日記に付けた画像では写真でみえないくらいの小さな「芽」でしたが、今日はだいぶん認識できる大きさまで育っています。そろそろもう少し大き目のポットに移してあげる予定(とくに2~3個の複数株が出てるやつから)。種まきから「1ヶ月半」でようやくここまで来ました。発芽率の悪いローズマリーもたぶん10株は確保できそうです。真ん中に写っているラベンダーも同じくらいですね。

--
 それとは対象的にやたらに早く発芽するのが写真「右上」の朝顔。これわずか4日前に種まきしたものなんです。もう葉っぱが「朝顔」の特徴を出してきています、すごいね。朝顔に混じって「濃い緑」で一株あるのはルッコラ。2女からもらった種、たぶん古いものだったみたいでたった1株のみ発芽したものです、これは大切に育てないとですね。

追伸

 昨日日帰りで愛車の軽トラでほぼ「武蔵国一周」してきました。朝の3時頃に美濃との県境に近い実家を出て、その昔北条氏照の居城があった八王子に寄り所用を済ませて、下野の国の南端へ。こちらでも数時間の所用を済ませ、その後上野の国を横切り北信州をぐるっとまわって、夜中日付が変わる頃に信州南端の実家に戻りました。上野の国を走っている間はまだ明るく、大田あたりにはたくさんのビニールハウスがありました。群馬県も野菜が有名ですよね、下仁田こんにゃく長ネギ)とか。と、思っていちおうネット検索したら、いやもっとあります。国内出荷1位が「ほうれんそう」「キャベツ(夏秋)」「なす(夏秋)」、2位がきゅうり枝豆。3位がレタス、はくさい、ふき、だそうです。

 日帰りなのでたったの一日の「不在」だったにもかかわらず、今日トマトの株をみたら「やたらに」でかくなっていました。これにはまいった! 摘芯が不十分だったのか(思い切りが大事)横に伸びた枝が数本地面に這っているくらいに広がってて。今日二回目の摘芯をした次第。小さめのゴルフボール」くらいの実がパッと見で10個くらいは付いていました。まず間違えなくトマトは食べられそうですな。

このウラログへのコメント

  • うめきち 2023年06月15日 23:41

    ローズマリーもトマトも楽しみですね
    今日は、有合せの野菜でミネストローネ
    冷凍しておいたトマトが活躍

    冷凍トマトを、おろしがねですりおろしました(^_^)v

  • りょうこ 2023年06月16日 09:57

    お仕事なのか参考になります

  • Bluewind3090 2023年06月16日 23:40

    > りょうこさん

    私の植物生育は自分でやるのはほぼ「初体験」まだよちよち歩きです。もちろん自家消費なので「仕事」ではなくまだまだ趣味の世界の延長線上。来年は計画的にもっとうまくやれるように勉強です!

  • Bluewind3090 2023年06月16日 23:42

    > うめきちさん

    有り合わせの野菜でミネストローネ、良いですよね。なるほどスープなら冷凍トマトでも使えそうですね、たしかに自作トマトは食べるの楽しみ。ミニトマトも小さな粒がいくつか付き始めてます!

  • 我妻織姫 2023年06月23日 17:21

    間違「い」なく、ですな。

    いいねいいねトマト~!
    最新ので色々収穫できてるのはわかるけど、時系列で読みたいので一人で遅れ亀のような歩みですみません。。

  • Bluewind3090 2023年06月23日 18:36

    > 柳薄荷さん

    あはは~ 確かに「い」ですねぇ~ しかし私、実体験は「初心者」なのでこれが普通の「流れ」なのかもよくわからないのですよ~ 昨日買った本をもっと早くにゲットするべきでしたね~ 

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Bluewind3090

  • メールを送信する

Bluewind3090さんの最近のウラログ

<2023年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30