デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

キャンプと天体観測

2021年01月13日 00:23

キャンプと天体観測

今注目のレジャーといえばキャンプですね

日本でキャンプっていうと大体夏のレジャーっていうイメージがもしかしたらあるのかもしないけど、秋に並んで実は冬もキャンプにはオススメのシーズンなんですよ

理由は色々あるんだけど、やっぱ一番は虫がいない事と食べ物が痛まない事かな?
外がそのまま冷蔵庫だし、虫の鬱陶しさは女性にとっちゃ十分にトラウマになり得る 笑


そして更に。。。



星がキレイ☆!


冬は夏と違って太平洋側なら比較的好条件で星が見れますよ!
空気が澄んでいるのと晴れてる事が多いので星を見るなら断然冬ですね
防寒対策はバッチリしてお外に出てみよう

ってことで今回は私がキャンプでとってきた星空の写真をちょいと解説
ところで写真の緑と青の線の星座と、赤い矢印の星はなんていう名前かご存知の方いらっしゃいます?
まずは最低限抑えとくべき星座ですね

まずは緑の線の星座、ひしゃくの形で有名なご存知「北斗七星」でございますね。
東京じゃあ無理かもしれないけど、比較的明るい星座なのでちょいと郊外に出れば見れると思います。

お次に青の線の星座、これは「こぐま座」でございますね。
北斗七星ほどの知名度はないけど、プラネタリウムとかじゃ毎回紹介される星座です。

んで、こぐま座のお尻にある赤い矢印の星座、これは「北極星」でございますね。
星座ってのは地球の自転と公転で常に見える場所が変化するんですが、コイツだけは位置がどんな時間帯でも、どんな季節でも変わりません。
その昔の船乗りとかラクダで旅するキャラバンなんかはコイツを使って方位を確かめたそうです


キャンプしながら天体観測なんてなんてロマンティック
では明日は冬の大三角形オリオンを紹介します!

このウラログへのコメント

  • もちちーず 2021年09月21日 00:05

    北極星ってすごい!しらんかった。
    いまいち一人で見てもどれがどれだかよくわかんないんですよね。
    冬のきーんと冷えた時の山の星は綺麗そうだ︎

  • けー3 2021年09月23日 00:37

    > もちちーずさん
    ちょっとしたコツがあって、夏なら夏の大三角、冬ならオリオン座を中心にして、そいつらとの位置関係を覚えれば比較的簡単ですよ!
    現地の方位が分かればなお良し、です!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けー3

  • メールを送信する

けー3さんの最近のウラログ

<2021年01月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31