デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

サリドマイド

2018年07月19日 19:33

もう、知っている人は少ないかなぁ

妊娠中風邪薬を飲んで奇形になった胎児

私たちの同年代には百人に一人はサリドマイドだった気がする

子供からしたら運が悪かったとしか言いようがない

母親からしたら、自分のせいだと 苦しんだことだろう


以前職場で 指が三本と 軽めの人をみかけたくらい

割合がかなり減ってきてる気がする。早死にしたのか、それとも…


いま、テレビを見ていたら保育所のことやってて、アレルギーの子供用の食事もよういするのだとか

なんの関係もないことなのかもしれないが、中東の男の人ってけっこうイケメンが多いと思わない?

中東では、以前 子供が生まれた時に容姿で間引きをしていたと話を聞いたことがある。


自分の産んだ子供が 何らかの障害を持って生まれてきた。母親としてしのびないと思うのはわかる。

自分のできる限りを尽くして せめて 自分が生きている間は… と願うのは母親として当然であろう

しかし、先天的な障害を持ちながら結婚して 子供ができ その子供が同じ障害を持っていたらとうだろうか いや、孫までも広がっていったら…

女の子孫と結婚した周りの人まで巻き込んでしまいます。

自分の幸せだけ という 近視的な幸福論だけで、人生を語るのはそろそろやめにしませんか

西洋人教育をまともに信じこんで生きている人はこの罠にかなりはまってしまっています。



自分まで続いてきた家系、これから先繋がっていくであろう家系

それを少しは考えても良いような気がしてなりません

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Yohさん

  • メールを送信する
<2018年07月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31