デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

メキシコ住まいのキューバへの聴き込み調査と米国国交回復後の市民生活密着

2016年10月10日 00:43

メキシコ住まいのキューバへの聴き込み調査と米国国交回復後の市民生活密着

アメリカ合州国国務省の依頼での、キューバカストロ爺さんが亡くなれば、何が起こるかの調査です。観光地をのほほんと過ごし、価値が200ドルにもならないだましだまし無理やり走らせているボロ車をクラシック・カーだらけなど感激することなしに、朝から夜中まで一般庶民の家庭に入り込み、何百人と腹を割って話を聞くのが仕事。

協力してくれたキューバ人家庭には、バイエル社特製の15錠入りのアスピリン325mgを進呈。現在のキューバでは、家庭常備薬のアスピリンさえも手に入れるのが不可能に近い状態です。何もアスピリンだけでなく、日常の生活必需品も大不足。以前はベネズエラからの援助で国が成り立っていたんですが、そのベネズエラがずっこけて、援助をする余裕もなし。それで、直ちに生活物資の大不足と。住宅地での停電も当たり前で、灯油ランプがどこの家でも活躍しています。

上級政府関係労働者の一カ月の給料は27ドル、一般労働者は8ドル。これに一人当たり毎週1キロの砂糖が無料配給されます。

食っていける限界の国民は、観光者相手の仕事に鞍替え。少し部屋が余った家庭は民宿で、一ベッド(一部屋でない)を25~30ドルで。自宅の裏庭でヤミ食料品を調達して外国人観光者むけにCOCNA食堂/台所)で他国の高級ホテル並み料金で提供。

また、暗くなった住宅地では、女性強姦も、頻繁におこっています。窃盗・強盗とか殺人はあまりないので、表面上では治安がいいと。また、娯楽がほとんどない、家の中は暑すぎるで、夜は道路に出て夕涼み、むかしの日本のように男はパンツ一丁で木製の長椅子に座る、少し音楽が流れてくれば、狂ったように踊り狂う。それも、男女が股間を強く擦り付けるような動きの踊りです。これを小学生低学年の男女でも、踊り相手を次から次へとかえて。それを見て大声でやじりあう。見た目は底抜けに陽気そのものです。

感じるのは、カストロ爺さんに敬意を払い、我慢の我慢を重ねている状態です。失礼ですが、もう、いつ亡くなってもおかしくない健康状態の爺さん。もし既報が発表されば、全国的暴動が予想されています。キューバからの航空機運賃も、カストロ爺さんが少し元気そうな顔のニュースが出れば下がる、雲隠れ状態になるとドンドン上がる状態です。先日の日本国総理大臣阿部首相閣下の訪問で爺さんとの写真がでたので、以前の危篤状態ニュース時の片道800ドルから今は280ドルにさがりました。爺さんが亡くなれば、暴動がおこり最悪治安になるので、外国人は直ちに逃げ出す、どんなに高額でもヒコー機に乗るという料金設定です。

それから、キューバ行きの運賃の高いのは、キューバに来る外国機は、出発地で満タンで飛んでくること、キューバで帰り分だけを残して吐き出され取られるからです。それで、遠距離からくる便ほど飛行時間を比べて値段は安いということに。

アメリカと国交は回復はしましたが、アメリカ政府は、むやみにキューバに行かないこと、と警告中です。多くのアメリカ航空機会社も既得権をとるために運航申請を行っていますが、現在実際に飛んでいるのはオーランドからだけで、往復が原則販売で3500ドルとの世界一周料金よりも高いです。搭乗できるのは、政府関係者医療関係者、とキューバ里帰り者のみとなっています。

キューバって一部のアホ日本人は、社会主義が成功し、国民すべてが笑顔で陽気に暮らしている、パラダイスの島なんてホダイていますが、現実は、悲惨な状態です。それに、昼も熱すぎる、夜も暑い気候です。毎回、メキシコ空港に到着すると、ホッとする、二度とキューバには行かんと思うわたしですが、金の誘惑に負けて、依頼があれば、またまた行ってしまっています。

それから、ハバナの議事堂の前から3~4角ほどいったところにキューバ人と結婚した日本人奥様が、日本食堂を経営されています。たぶん、ハバナで一番安い食堂日本料理らしいのも食べれます。かなり食材に苦労されているので、安く食べさてもらったお礼チップ代わりに、日本食材料(カレー・ルウとか味噌汁など何でも)を少量でもご寄付をお願いします。あの日本食堂は絶対につぶしたくはないです。ハバナの旧市街なんて小さく歩いてすべてが回れる距離ですので、すぐに見つけられます。店主(なつこさんだったかな?)許可なしですが、店主に代わり、お願い申し上げます。やはり日本人、日本食にはいやされます。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

donjonson

  • メールを送信する

donjonsonさんの最近のウラログ

<2016年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31