デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ちょいとした小話

2016年10月07日 01:50

ちょいとした小話

皆さんはクトゥルフ神話って言うのを知っているだろうか

代名詞として
言い寄る混沌(這い寄る混沌とも)ニャルラトポテプ
ニャル子とかある

まぁ言わば北欧神話
オーディン
クーフーリン
ベオウルフ
ゼウス
アテナ
カオス

の様に聞き慣れたものがあるが

クトゥルフ

なぜ日本にあまり浸透しなかった

っと言うと

このクトゥルフ

基本
海からやって来る
バケモノ(悪魔、神)
なのだ
そして神々の起源とも言われているらしい
海外では広く浸透しているが
日本には聞き慣れていない
海外ではデビルフィッシュ(タコ)
クラーケン(イカまたはタコのバケモノ)
シーサペント
リバイアサン
等の海のバケモノか恐れられている
だが日本では
怖い危険っと言われているのは
フグ
サメ、エイ
クラゲ
最近ではイモ貝
ぐらいである
でも
食える
しかも高級食材
フグは昔鉄砲と言われていた
当たれば必ず死ぬからである
そして毒に当たっても食べたい!
その美味さは尋常ではない!
食いたい⇨死ぬ
っと言った感じて年に何人も食っては死ぬ
っと言った話がよくある(笑)

ちなみにフグの卵巣(超猛毒)もかなりのきつい塩に8年つけると
毒は中和され無毒になり
酒のツマミになります(笑)
そして
サメ
言わずと知れた高級食材
通称フカ(フカヒレはここからフカのヒレてフカヒレ)
山の中内陸地ではワニとも言われている
白身の魚でもとはカマボコの材料になったり
今はマグロとか使ってるよ(笑)

エイ
エイヒレ(乾物、酒のツマミ)

クラゲは乾燥させて乾物にしたり
溶かして寒天みたりして食せます

っとまぁ基本海から来たものは食える!
危険でも食える
バカみたいにでかいクジラですら
美味しくいただけるのだから
悪魔だか神だか知らんが
海にいるのは食える!
の精神で浸透しなかったもよう(笑)

まだ怪談の舟幽霊や海坊主
なんとか和尚
の方が怖い(笑)

怖くても退治できて食えればOK(笑)
海外の人からしたら
かなりショックな事らしい(笑)
あとこんぶ、わかめ、ノリ、ひじき等の
ご飯のお供
おにぎりのお供は
海外では全て海藻になるので
専用の言葉がない(笑)

日本の食文化ってすごいよね~


ちなみに余談だが
中国は動物(四つ足)ならなんでも食えるの精神である

長文失礼

このウラログへのコメント

  • 北野 ケン 2016年10月07日 19:32

    > 蘭珠さん

    有るとしたらペルソナか女神転生かな?(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

北野 ケン

  • メールを送信する
<2016年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31