デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

二風谷

2016年01月03日 22:18

二風谷

二風谷(にぶだに)

アイヌ文化が色濃く残る所で、聖地とされています。

北海道で初めて伝統文化に指定された『アットゥシ』の手作りは、素晴らしい

この聖地沙流川上流に、地元同意を得ず、強引にダムを造ろうとして、全アイヌの猛反発を喰らった

伊勢神宮の宮川にダムを造る様なもんですよ

建設省は、宮川にダムの計画すらしなかった

なぜか

それは、日本人聖地だから。

アイヌ民族聖地は、どうでも良かったんだ

このウラログへのコメント

  • 珠煉 2016年01月03日 23:06

    そりゃあ、反発しますね。

    アイヌも国民ですよ。

    物凄い失礼ですし、こういう金の亡者こそ訴えるべきだわ。

    そもそも必要なので?

  • 管理貞操帯 2016年01月03日 23:36

    珠煉さん
    北海道は人口が減っているし、電力も余ってる。
    計画したのは、実行するのは官僚
    政治屋はゼニコンから、献金を受ける為、官僚のいいなり
    官僚もゼニコンにいい顔をして、天下り先をつくる構図

  • 管理貞操帯 2016年01月04日 01:15

    > ふみよさん
    登山家の大島 亮吉は和人が金銭でカタをつけるのを恥じていました。

    山岳紀行文『石狩岳から石狩川に沿って』で、ハッキリ書いていました。
    氏の影響を受けて、北海道にはよく行きました。

  • 有閑夫人 加奈子 2016年01月04日 08:58

    ダムは日本はもう要りませんね長良川河口堰さえ爆破したい気分です
    余談ですが三重県紀北町の銚子川は四万十川以上の透明度を誇って居ます
    ダムがないからです。

  • 管理貞操帯 2016年01月04日 09:10

    有閑夫人 加奈子さん
    銚子川の気水域が、面白いです。
    長良川河口堰が出来てから行っていませんが、汚れてしまったでしょう。
    有明海のギロチンは最悪です。
    有明海の水産業の被害は甚大ですよ
    ダムはムダ

  • 珠煉 2016年01月04日 22:31

    北海道全体で大反対運動して、当たり一面に地雷仕掛けましょう。

  • 管理貞操帯 2016年01月05日 01:03

    > 珠煉さん
    和人は、いまでもアイヌ民族を差別しています。

    アイヌは、文字を持たない民族ですが、地名やユーカラは素晴らしいです。

    沖縄と雲泥の差があります。

  • 珠煉 2016年01月05日 22:35

    アイヌは昔からいる民族の方々でしょう?

    差別する必要はないのでは?

  • 管理貞操帯 2016年01月06日 09:53

    > 珠煉さん
    神世の時代から住んでいます。

    和人はシャクシャインの『反乱』とか、便利に決めつけていますが、アイヌの領土を奪ったから、反抗したのです。

  • 珠煉 2016年01月06日 21:33

    それはあかんわ。

    アイヌ民族あkらみれば私達が後から来たのですから、和解しないと。

  • 管理貞操帯 2016年01月07日 09:48

    > 珠煉さん
    アイヌ民族は、樺太や千島にも住んでいましたが、戦後は追放されたのだろうか

    松前藩は、アイヌから苛斂誅求をしていました

  • 珠煉 2016年01月07日 22:27

    漢字読めない・・・・。


    最後の何て読むのでしょう?

  • 管理貞操帯 2016年01月07日 22:48

    > 珠煉さん
    苛斂誅求=かれんちゅうきゅう

  • 珠煉 2016年01月09日 22:48

    無理やり税金取ると言う事ですね。

  • 管理貞操帯 2016年01月10日 13:50

    > 珠煉さん
    官僚は、計画したのが頓挫すると、無計画だと他の部課から、非難されます。

    だから、何が何でも遂行します。
    それが税金の無駄使いになります。

  • 珠煉 2016年01月10日 21:51

    これこそどうにかならないのかしら?

    非難されろ。

  • 管理貞操帯 2016年01月12日 12:31

    > 珠煉さん
    ホントに、どうしょうもない奴らですよ。

    長良川の河口堰が出来てから、鮎も少なくなったらしいよ。

  • 珠煉 2016年01月12日 21:57

    うわ~・・・・・。

    自然界のサイクルブチ壊し。

  • 管理貞操帯 2016年01月13日 00:02

    > 珠煉さん
    官僚がするのは全てそうなんです。


    昭和の時代に、資源を無視して戦争を遂行したのは、軍部ではなくて、官僚なんですよ。

  • 珠煉 2016年01月13日 21:44

    事件は会議室で起こってるのではなく、現場で起こってるんだと、誰かが言っていた。

  • 管理貞操帯 2016年01月16日 20:25

    > 珠煉さん
    根幹は全て大本営ですよ。


    大本営は、現場から上がった報告を、キチンと精査しないからですよ。

  • 珠煉 2016年01月17日 21:15

    駄目ですね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

管理貞操帯

  • メールを送信する

管理貞操帯さんの最近のウラログ

<2016年01月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31