デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

日本の対中ODAに感謝すべき?→中国ネット

2015年05月15日 14:23

中国は日本のODAに感謝すべきか?「金貸しを援助と呼ぶとは恥知らず
  「こんなはした金では全然足りない」―中国ネット

2015年5月13日中国掲示板サイトに、「30年間で2248億元を援助してくれた日本に感謝すべきか?」と題するスレッドが立った。

スレ主は、「外務省が南方週末に提供したデータによると、過去30年間の政府開発援助(ODA)は総額約3兆4000億円に上る。これが戦争賠償金を放棄したことに対する感謝の意なのか、それとも日中貿易のニーズゆえかにかかわらず、日本の援助が日中関係改善の象徴となり、初期のインフラ整備に大きく貢献したことは間違いない」と指摘。中国は日本に感謝すべきかどうか尋ねている。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これはただの商売だろ」

「明らかな金貸しなのに、それを援助と呼ぶとは恥知らずもいいところ」

「ODAは低金利借金だ。しかも指定の日本製品を買わなければならない。銀行から金を借りて銀行に感謝などするか?」

「こんなはした金では全然足りない。中国人1人当たり1億米ドルを支払うべき!」

「日本の借款は中国市場を獲得するのに大いに役立ったんだよ」

「これで日本がどれだけもうけたのかという話だ。人口の多い中国市場中国の妥協を利用しただけ」

「日本が無償で援助しているとでも思うのか?日本が中国に1ドル援助すると10ドルもうかるんだよ」

「われわれは感謝の気持ちを持つことはできるが、日本が援助するのは当然のことだ。当時、戦争賠償金を放棄しなければ、日本がこんなに発展することはなかったのだから」

Record China 2015年5月14日(木)12時44分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150514-00000042-rcdc-cn


これ全部、私達の税金なんですよね。
いかに無駄にお金を渡したか、だと思うのですが。



対中ODAは、1979年に開始され、これまでに有償資金協力(円借款)を約3兆1,331億円(PDF)、無償資金協力を1,457億円(PDF)、技術協力を1,446億円(PDF)、総額約3兆円以上のODAを実施してきました。( 関連リンク / 対中ODAの累積額(PDF) )

過去のODA事業では、中国に道路や空港発電所といった大型経済インフラ医療・環境分野のインフラ整備のための大きなプロジェクトを実施し、現在の中国経済成長が実現する上で大きな役割を果たしています。

 例えば、我が国の有償資金協力(円借款)により総延長5,200キロメートルもの鉄道が電化され、港湾分野においては1万トン級以上の大型バースが約60か所整備されました。また、無償資金協力によって設立された日中友好病院では、一日に約3,000人の患者の治療を行うなど、首都北京でも主要な医療機関となっています。
また、インフラ整備のみならず、技術協力についても、独立行政法人国際協力機構(JICA)が行政官の養成支援などの分野を中心に、2003年度までの累計で15,000人を超える研修員を、海外技術者研修協会(AOTS)が産業促進に必要な人材の育成のために累計で22,000人を超える研修員を中国から受け入れたほか、JICAが5,000人の専門家中国に派遣しました。

外務省HPより



今の中国近代化
多大な力を貸していると思うは私だけでしょうか。

しかし、コメントみていると、さすが父と子の関係だけあって
隣の国と同じような考えの人種なのだと・・・・
思いますね。

このウラログへのコメント

  • ゆみりん24 2015年05月18日 14:58

    > 5工場さん

    以前はどうでもよかったんですけどね・・・
    最近の中国はうざくてたまりません。
    それでも、まだ息子よりまともにはおもえますけど・・・

  • ゆみりん24 2015年05月18日 15:01

    > Yukitoさん

    どうせなら
    パフォーマンスし世界にアピールして渡したら・・・どうでしょう(笑)
    大きな小切手みたいなので、そうしたら「ありがとう」と言わざる得ないですもん。

  • 管理貞操帯 2015年05月23日 15:57

    中華人民共和国にするより、中華民国にすべきです。日本が戦争をしたのは、中華民国ですからね。

  • ゆみりん24 2015年05月26日 00:46

    > 管理貞操帯さん

    中国や韓国って、日本と戦争したして日本に勝ったんでしたっけ(笑)

  • 管理貞操帯 2015年05月26日 01:41

    朝鮮とは戦争はしていません。
    朝鮮に謝罪すべきは、日本が戦争に負けて御免なさいですわ

  • ゆみりん24 2015年06月01日 15:03

    > 管理貞操帯さん

    本当です。
    今後は、何があってっも関わってはいけない国だと思います。
    さて、中国とアメリカの今後が気になります、

  • 管理貞操帯 2015年06月01日 15:32

    支那軍は暴走しています。
    集金平は、まだ軍部を掌握出来ていないですね。

  • ゆみりん24 2015年06月01日 15:50

    > 管理貞操帯さん

    中国とアメリカ、お互いに引けないところまできているようには感じます。
    中国の軍部は、南シナを軍事のためと言ったようですし、
    アメリカは今回も相手から手を出すのを待っているような。

  • 管理貞操帯 2015年06月03日 14:09

    ことの失敗は、フィリピン政府が、軍を追放したから、支那がその隙をついて、付け入りました。

  • ゆみりん24 2015年06月11日 02:20

    > 管理貞操帯さん

    中国は追い込まれているのでしょうか。
    AIIBといい、どこを目指しているのか・・・
    それとも、真剣にアメリカに取って代われる思っているのかしら。

  • 管理貞操帯 2015年06月11日 06:19

    AIIBは、支那の負担率は25%ですが、拒否権を持っています。他の75%が反対してもダメ

  • ゆみりん24 2015年06月14日 11:14

    > 管理貞操帯さん

    そこがずるいですよね。
    結局中国の中国のための銀行ということですものね。

  • 管理貞操帯 2015年06月14日 18:46

    はい。

    支那の為の銀行あるヨロシ

    いち早くは加入すると表面したが、チャーチルと同じ思想です。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆみりん24

  • メールを送信する
<2015年05月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31