デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題】日々疑問に感じていること…長文です

2015年04月14日 20:06

こんばんわ、結衣です。

お題ついでに少し重たいお話をしたいと思います。

わたしは、主人とうまくいっていません。
元は共働きで仲も良く、楽しく過ごしていたのですが…

妊娠出産夫婦仲が傾きました。
産後育児休暇を一年間いただいて復帰したのですが、子供が熱を出すたびにわたしの職場へ電話がかかってきました。

わたしから主人に連絡したら、
『俺は仕事だから迎えに行けない。』と。
そしていつもわたしが迎えに行き、2ヶ月経ったところでわたしの有給休暇は無くなりました。

上司から、
『大変なのはわかるけど、働きかたを考える時期なのかもしれないよ。』
と、やんわり辞職を進められました。
その通りだと思います。我が家には、子供がいながら共働きをしていくために必要な“お互いに社会に出ているからこそ、思いやるべきこと”の分担が出来ていませんでした。

主人に相談しました。
このままだと、わたしが仕事を続けられない。ちゃんと送り迎えしてほしい。と

でも、主人の答えはNOでした。
職場の人に迷惑をかけられない』とのことでした。
わたしもそれは同じだったのに、なぜかわたしだけが職場から去ることになりました。
家庭のために、自分の職場という社会をひとつ、捨てました。

『転勤になったから、ついてきてほしい』
と、半年で転勤、一年半でまた転勤…
慣れない土地で子供とわたしは二人きり。
たまにしか帰ってこない主人のために
頑張って暮らしました。

でも。
そんなわたしの苦労を察することも
労うこともなく、また転勤でついてきてほしいと言われました。

わたしはずっと疑問に思っていました。

なぜ女は、結婚妊娠出産育児
得る幸せのぶんだけ
今までのキャリアやりたいことを捨てなければならないのか。
仕事を辞めずに食らい付いても、
今まで通りに仕事が出来なくなってしまう。
それに対して男は
得る幸せを感じながら
今まで通りの日常を送ることができる。
言い換えれば
日常プラス家庭。日常プラス家族。
仕事人である俺
嫁がいる俺
子供がいる俺

わたしは、主人を飾るステイタスのよう

この差は、一体なんなんだ、と。


そして、もうついていくのを止めました。
理解のない嫁だと
辛抱足らない、そんなんで母親か、と
たくさんの罵られましたが
もうそんなこと、気になりませんでした。

疲れました。
わたしだけ、失うものが多すぎました。

離れてからわたしは
自宅でも出来ると思いライターの仕事を始めました。
寝る間を惜しんで営業活動し、
あちこちにメールを送り、
門前払いが9割のなか、
記事を買い取ってくださるところを見つけては契約して執筆して、納品…

楽ではありませんでした。
でも、子供と過ごす時間を失わずに
自分の社会がまた構築され始めたことが

嬉しくて、涙がでました。

主人は、そんなわたしの仕事に理解がありません。
止めたほうがいいといいます。
なにやってるのかわからない
そんな仕事は他にいくらでも代わりはいる
そういいます。

極論ですが
主人の代わりだって
いくらでもいるんじゃないか

自分は必要とされている、
その意識が心地よいだけで
明日主人が亡くなっても
その職場は何事もなかったかのように
動き、回り続ける…
そんな現実をわたしは知っています。

主人が哀れです。
一番小さな社会である家庭から
もう必要とされなくなっているんですから。
なのに離婚届サインしてくれないのはなぜでしょうか
認めたくないのでしょうか
自分を正当化したいのでしょうか

いずれにせよ、
わたしの気持ちはもう無いんです。

金銭的に困ることになるのはわかっていても、
こんな主人からの仕送りに頼るのはもう嫌です。


そして、バツ1コブ2になって
それでも、わたしを認めてくれる
寛容な男性と巡り合いたいんです。

今度こそ、思いやりに溢れた家庭を
築くために…。

多くは望んでいないつもりです。
女友達事情を話せば、
『我慢しておけばお金もらえるんだし楽じゃん!』
なんて言われます。
でも、そんなの全然楽じゃないんです。

楽しい時間は誰とでも共有できます。
辛いこと苦しいこと…そんなことを
一緒に経験して悩んで考えて
そして乗り越えていけるパートナー
欲しいんです。
籍だけの夫婦でいることがなりよりも苦痛です。

わたしは、おかしなことを望んでいるのでしょうか

これって、家庭のあり方として普通のことなのでしょうか

疑問です。

長々と綴りましたが、率直な意見をいただけたら嬉しいです。

このウラログへのコメント

  • けん. 2015年04月14日 20:25

    僕もバツ一です。

    一線を越える理由はそれぞれです。

    そこに正しい理由などありません。ガンバです!

  • ハイウィンド 2015年04月14日 20:28

    こんばんは。結婚しても人それぞれの生き方があるんだから尊重してベストな形を見つけて過ごしたいですね!

  • 結衣(ユイ) 2015年04月14日 20:38

    > ヨシユキさん

    助け合いの気持ち、大切ですよね^^*

  • 結衣(ユイ) 2015年04月14日 20:39

    > けんさん

    正しい理由なんてない…ですか。。。
    悲しいような、でもそれが現実かもしれませんね。><

  • 結衣(ユイ) 2015年04月14日 20:40

    > ハイウィンドさん

    そうですね、父になっても母になっても、ひとりの人間であることには変わりありませんよね^^*お互いが尊重し合えれば、自然と本当の意味での家族になれるのでは…☆

  • 結衣(ユイ) 2015年04月14日 20:42

    > ブッチさん

    幸せも苦労も分け合ってこその家族ですよね。負担も喜びも半分こ…^^
    そんな”普通”が出来ない我が家のような家庭もあるんです><

  • 2015年04月14日 21:07

    きっちりお別れして養育費は貰う方が良さそうですね。
    良い環境で子育てしないと!

    応援しますよー!

  • 結衣(ユイ) 2015年04月14日 21:25

    > 魔術師ゴクドーさん

    そうですね、子供にとっても環境が良いとはいえない現状を打破しないといけませんよね^^*
    ありがとうございます!離婚した際は、お祝いのケーキでも作ってもらいたいくらいです!笑

  • 結衣(ユイ) 2015年04月14日 21:44

    > ヨシキ紅さん

    ありがとうございます;;!
    自信を持つって、とっても難しいですよね…
    一度きりの人生、誇れるように頑張ります。^^

  • ☆PONTA☆ 2015年04月14日 22:22

    こればかりは他人には判らない事
    人それぞれ個々に都合って物があります
    その折り合いが難しい^^;

  • さとこう 2015年04月16日 23:34

    ログを見て、自分に置き換え切なくなると同時に涙が溢れました。夫婦、家庭より、支え、共感が大事ですね。

  • 結衣(ユイ) 2015年04月17日 00:11

    > ☆PONTA☆さん

    そうなんですよね。折り合いが付かないこともあるかと思いますが、我が家はきちんとしなければならないところまで折り合いがつかなかったのだと思います(´;ω;`)

  • 結衣(ユイ) 2015年04月17日 00:13

    > joyさん

    子供のために離婚しない!というのも言い訳ですし、子供のせいで働けなくなった!というのも言い訳ですよね。子供のために考えて生きますが、子供を言い訳に使う親には絶対なりたくありません。

  • 結衣(ユイ) 2015年04月17日 00:14

    > ヨシキ紅さん

    わかり合うって、本当に難しいことですね。ヨシキ紅さんとは…わかり合えるでしょうか(*^^*)

  • 結衣(ユイ) 2015年04月17日 00:15

    > slyさん

    育ってきた環境が違うから~…♪まさにそんな感じで、全て思い通りにはいかないですよね(ノ_・。)お互いを大事にできればよかったのですが…下手に干渉しすぎたのかもしれません

  • 結衣(ユイ) 2015年04月17日 00:16

    > さとこうさん

    涙してくださったとは…(;_・)親として、ひとりの女として、思うことはたくさんあります。それはきっと、男性も同じですよね。。。

  • さとこう 2015年04月17日 08:43

    末永くよろしく仲良くなり直メで色々話せると嬉しいです。ログ見てドキドキもするし共感し感銘もします。

  • 幸次 2015年05月01日 16:43

    それぞれなんだと思うが、やる人をきちんと見出だすことも大切だよ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

結衣(ユイ)

  • メールを送信する
<2015年04月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30