デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

江戸っ子っぽく言います、え~い!めんどくせぇ~

2013年08月13日 00:02

人との会話に困った時に、読むノートがあります


相手が何を言うか、そして相手がどんな思いでその言い方をするのか
あるいはその言い回しで言ってくるのかなどなど
日本語が苦手な私のための、聖書のようなノートです


18の時からずっと書き足しているノートなので
かなりボロボロですが

困った時に読むと
「ああ~、なるほど」と思い返すことが出来る
大事なものです



人との会話は、すごく気を使います


でも、それはお互いがお互いを思いやって行うことなので
本来は疲れたりしないそうです


自然に出来れば、言う事なしということですね



人が相手に気を使うときは、
相手をしっかりと(一人前)として扱うそうです

つまり、丁寧な言葉を知らなくても
言葉で、あるいは文章で相手に伝えられるということ


お手紙やメールでもそうですが
失礼な人は、たとえ文章が丁寧でも
相手より上の立場でものを言おうとするし
(僕を敬いなさい、それは当たり前のこと)というのが伝わってきます


何よりもタチが悪いのは
自分自身がそれを自覚していないことです


そして、相手を攻撃したり否定すると
猛反撃してきます



こういうのは、本当に困りますね



会話をしたいのか
ストレスを発散したいのか、まったくわからない



あとは、年齢だけで判断し
敬語を使わない人も、けっこう変貌します



最初から(10年来の親友、あるいは昔からの幼馴染)のような態度を取ります

こういう方は、私はある程度我慢して
そのまま次第に連絡を取らなくなります



仲良くなれたら、自分の人生の幅も広がるのでしょうけど
そこまで我慢してまで、仲良くなりたいと思いません


中でも難しいのは、言葉を否定してくること

私のノートに書いてあるのは

「否定をしてくる人は、大抵がその先の説明を出来ないから
そこで文章を終わらそうと努力する。
そして、そう述べると、それすら否定する。
ここで私は(相手はちっぽけな人間)だと気付かねばならない。」

「相手が質問攻めをしてくるのは
質問に答える間に、なんとか相手が納得できる言葉を模索するから。
そして、頭のいい人間は
その質問攻めに対し、たった1つだけ突破すればいい。
なぜあなたがこれを買うの?これが欲しいの?これをどうするの?
と聞いてきたら
なぜあなたがこれを買うの?にだけ答えればいい。
どうせ、自分でしてきた質問の順番すら忘れてるから。」


そして、いっつも読んで納得するのが

「言葉は相手に伝え、相手から聞いて初めて魂が宿る。
欲を言えば欲が付きまとい
我を書けば我のみが突出する。
大事なのは、心に伝わる言葉を発する人とどれだけ会話できるかだ。
言葉に魂を乗せる人は、どんなに乱雑でも
相手を慈しむ言葉でありふれている。
そして、色欲に惑う人は
何としても手に入れたいと願うものは、とことん嘘をつく。
もし手に入れられたら幸運だ、という程度のものは、悪態をついて去っていく。」




「そして、何を言っても答えてくるものや
何を言っても否定してくるものは、相手をすると疲れるから要注意!」




毎回、読むと納得します

たしかに、嫌なことを言う人に「嫌」って言うと
大抵は否定してきますから

そして、何でも答えられる人は
理屈っぽくて実際に疲れますから




人と仲良くするには
私も選ばなくては、いけないですね

このウラログへのコメント

  • koriki50 2013年08月13日 00:14

    ああ、耳が痛い!いや目が痛い!
    君にそんな思いをさせてしまったかな?
    反省!でも、繋がっていたいです

  • ☆白蘭☆ 2013年08月13日 00:17

    ……(-_-;)………難い

  • こまちん 2013年08月13日 00:22

    今日は一段とセクシーだね(///ω///)♪

  • 童童男 2013年08月13日 01:01

    美脚はサイコウダ それしか目に入れない

  • ひろ。 2013年08月13日 02:10

    メモは財産(・ω・*

  • ニクマル 2013年08月13日 16:57

    良いこと書いてもそれを読み返して戒めにできる人が凄いと思いますよ

  • 拓也 2013年08月13日 17:14

    言葉を大事にしてる人って、大好きですね
    :.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.

  • dandy51 2013年08月13日 17:28

    美脚フェチですが、文章力の有る人に憧れます。貴女は素敵です!両方備わって居られますから・・・

  • あーるずぃ 2013年08月13日 21:59

    日々、いろいろなことをまなんでいきたい。
    そう、私も思っています。

    話すこと、えっちなこと、すべて

  • からすん 2013年08月15日 16:01

    頑張るー!

  • アフルー 2013年08月16日 01:24

    まさしくリビングバイブルですなぁ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2013年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31