デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

スキとアイシテル(守るべきものって。。。?)

2012年08月19日 03:07

スキとアイシテル(守るべきものって。。。?)

お題テーマで「まもるべきものってナニ?」とか書かれてたことでフと思い出しましたが、いつかこのテーマを書いてみようかと思ってて、なかなか書けなかったのですが今回書いてみようかと。。。

かつて考えさせられたことと、主観が入ってますので、各々の考えとは異なってるかもしれませんが、その辺りはスルーして読んで頂けたらと。。。


ちょくちょく今までのログにも書いたこともありますが、まだ去年の今頃はここで出会って付き合っていた既婚の彼女がいました。 その時は女性との友情関係って成り立つのかなってのが一番の悩みでしたが、もうちょっと経って、仲が深まって行った際に今度はスキなのかアイシテルのか、ということを考えるようになってました。。。

そんなに器用な人間でも無いので、好きな感情になったらとことん思い込むタイプですが、この恋愛の時は一方で客観的に、といいますか駆け引き的に計算してる自分も内面的にあったと思います。。。
(それだけオトナになったのか、トシとったのカナ

「好き」な感情が盛り上がったら、必然的に「愛したい」という感情が背中合わせについてくるのがこれまでは普通な状況でしたが、やはりヨメも子供も居る状況で、別の女性を完全に愛する状況ってのはどうしても踏み込めてなかった気がします。。。


「好き」<「愛おしい(アイシテルまではいかないけど、それに近い感情)」<「愛してる」

って分類で、「愛おしい」位置に彼女を置いてた様な気がします。。。


愛おしい=愛してる 、というような気もしますが、双方で微妙な段差がこちらの価値観の中であったのが、「愛する」ヒトは、自分で守らなきゃいけないヒト、守ってあげたいヒトって。。。

ヨメへの気持ちはこの頃微妙な状況でしたので、「愛してる」がブレてたのも事実です。。。
(子供への気持ちは絶対にブレないですね

だからといって、その時はホントに彼女のことが好きであっても「愛する」こと、つまり守ってあげることはできないから「愛おしい」という感情で接するしか恋愛を維持できなく、それもだんだん先が無いというか先が想像できない感じで行き詰まりも正直感じてたところで、ちょっとしたこじれによって思ったよりも早いタイミングで別れが来てしまった顛末でした。。。

彼女はご主人のことを常日頃「愛していない」と言ってました。。。
いまだにその真意は掴めてないですが、こちらにはその様には見られなかったです。
やはり毎日苦楽を共にしていて、不満はたくさんあったのでしょうが、ご主人に対する情はあるなあってスゴく感じてたから、彼女なりにご主人、または自分の生活を守ろうとしてたトコもあったので。。。
だからこちらの価値観的に当てはめるなら、彼女は充分ご主人と自分の家庭を「愛してる」んだと思います。。。


お互い半年間でしたが、いい夢(現実逃避?)を見させてもらった時間だったと思っています。。。


・・・と、まあついついマジメに書いちゃいました


これからどんな人生を送るにせよ、自分の気持ちに逆らわず、ただ「守る」べきものは守って、楽しく過ごせたらなあ~って思ってますよ
まあこう書くと、また誰かと恋に落ちたいようなニュアンスですが、その時にいい出会いがあれば、それがどんな形でもいいので楽しみたいです^^ 
こういうとこでのコメやメールのやり取りでも充分「出会い」ですので、それもいい刺激になってます またよろしければ、色々とよろしくですm(_ _)m

このウラログへのコメント

  • ろっしぃー 2012年08月20日 11:52

    > tororoさん

    はじめまして、コメありがとです深いでしょ(笑) ココロの深層を少しエグって書いてみました 感情セーブは辛いけど、気持ちの割り切り・切り替えで当時はしのいでましたね。。。

  • ろっしぃー 2012年08月20日 11:56

    > スジョンさん

    そうだったんですよ~ また出会うかどうかは何とも言えないけど、こういうとこでは一期一会の気持ちで常に新鮮ですね~^ ^

  • ろっしぃー 2012年08月20日 11:59

    > ななさん

    ななさん、はじめましてコメありがとです^ ^ そうですね、守るべき存在があるのは幸せ、なんでしょうね ななさんの「うさぎは寂しいと死んでしまう」のフレーズはドキっとしました

  • ろっしぃー 2012年09月04日 23:26

    > みかんさん

    これは正直失敗したような確かに2人で居る時だけでも疑似的に「愛してる」様に接したほうが良かったのかな、って。。。このときはどうしても嘘つきで接したくはないって想いがあったから。。。

  • *華乃* 2012年09月24日 21:21

    簡単に愛してると口にする人は信用できない。
    立場を考えたら、安易に愛してると言っちゃダメだと思うな。

  • ろっしぃー 2012年09月28日 08:08

    > *華乃*さん

    ありがとう^^ お互いそうだったけど「愛してる」は一切言わなかったかな^^ もちろんスゴく好きだったから「好き」は何度も言ってたけど、「愛してる」って軽々しくは言えないよね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ろっしぃー

  • メールを送信する

ろっしぃーさんの最近のウラログ

<2012年08月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31