デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

(オモテの続き)Hシリーズ★R氏の拘留!④ R氏の投稿 任意?強制?…緊急逮捕

2012年08月12日 01:34

R:「これは任意じゃないの?強制なの?」

警察:「関係ないから、関係ないから。」

 本来は任意であるはずだから、このような半強制的な身柄拘束・・・。警察は小生のことを、Z君を犯罪行為に染めさせる側の人間、もしくは怪しげな男を脅す人間と勘違いしていたようだ。
今日の事情を話し、ある程度誤解は解けたようにも思えた。小生を半ば強制的に拘束した点についても、同乗の警察官も「ごめん、任意だったんだけどね、犯人だと思ったから。」と半ば過ちを認める発言もしていた。

 しかしながら、最終的にZ君と怪しげな男から話を聞いて確定するまで、警察署にいてほしいということになり、車で連れて行かれた警察署に留まることになってしまった。
今日のことについては、1時間もすると話が尽きてしまった。その後は小生のかつての前科がどうのこうのという内容で、関係のないことばかり聞いてくる。なんだか単に時間稼ぎをしているだけのような気がした。

 しかもこちらの持ち物について、中身をいちいち確認した上で、それを透明なプラスチックケースに入れて机の脇に保管するという措置をとっていた。こっちにとってみれば、「何でそんなことされなあかんねん」という話なのだが。

 なんだか簡単に帰してくれそうにない雰囲気。裏で逮捕令状請求の準備をしているのではないか、という気がした。

R:「もう話すことも話しました。任意ですから帰っていいですよね?」

 すると警察は、「上に聞いてくる」と別の所にお伺いを立てに出て行く。この「任意ですよね?」「上に聞いてくる」を何回か繰り返した挙句、小生は荷物をまとめて取調室を出るに至った。

 しかし取調室を出た小生を、10人くらいの署員がぞろぞろ周りを取り囲んでついてくる。これも明らかに異様な風景だった。ロビー付近まで来たときに次のように述べられた。


警察「こちらの話を聞かないので、仕方がないので緊急逮捕します。」


(後日に続く)

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆり

  • メールを送信する
<2012年08月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31