デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

教育。

2011年05月31日 11:58

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1306393703284.html

性教育ねぇ…。




あたしの時は小5で男女一緒に授業を受けた。

しかも学年全員集められて、大きめの教室でぎゅうぎゅう詰めで体育座りしてw

まぁ1学年90人くらいしかいなかったしね。




各部位の名称やら生理精通やら一通り教えられたかな。

多分性行為についてもちゃんと話されてた気がする。

先生たちは真面目に静かに淡々と教えてくれたし、生徒も誰一人ふざけたりせず真面目に聞いてた覚えがある。

授業が終わった後は、女子は保健室に行ってナプキンをもらった。

ナプキンが配られることは男子も知ってたし、教室に戻っても男子が何か言ってくるわけでもなく。

当時、「おもひでぽろぽろ」の1シーンとはやはり時代が違うもんだなー、と感じてた。

でも、他所の話を聞いてみると、うちの学校の方が割と珍しかったみたいね。




中学の時は覚えてない。

性教育とかあったっけ?って感じ。




あとは高校の時、家庭科の授業で妊娠出産について何時間もかけて習った。

もちろん男子も一緒にね。

排卵ホルモンのことから分娩や分娩後の体のことまで、とても詳しくかつリアルだった。

今思えば、あれはなんで家庭科の授業でやったんだろう?

まぁ、体育の先生たちじゃ無理っぽかったしな。。。

一応保健体育の授業はあったけど、その中に性教育はほとんど含んでなかった気がする。




あとはHIVについて学校全体で講習会みたいなのがあったな。

空気感染や接触感染はしないよ!っていう感じの。

肝心のセックスについてはそんなに詳しく触れてなかった。




短大の時のHIVの講義はもっとリアルだった。

模型を使ってゴムのはめ方まで見せてくれてたしwww

授業が終わった後はゴムが配られた。

恥ずかしがって貰ってない子もいたなー。

逆に余分に貰ってる子もいたけどw




そういや親からは何も教わらなかったような気がする。

でも家に図鑑や本が色々あったから、人体についての本はけっこう早くに読んでた。

まぁエロ本読み出すのも早かったけどwww




結論。

個人的には、AVやエロ本に影響される前にきちんとリアルなところまで教えておく方が良いと思う。

なんて真面目なことを言ってみるテスト

このウラログへのコメント

  • 七七式 2011年05月31日 12:04

    だな、簡単SだMだ言って危ない事するのもねちょっと短大でリアルに講義してくる!

  • ゆうい 2011年05月31日 12:11

    >七七式さん
    そそ。
    基本を押さえたうえで脇道に逸れるのは勝手だけど、最初から変な路線に行ってしまうのはちょっとねー。
    七さんの講義…それはそれで面白そうだw
    生徒がついてこれるかどうかは別としてww

  • azamino 2011年05月31日 12:15

    エロ本はいつごろどんなきっかけで読み始めたの?興味持ったのはどんな?おしえてね^^)

  • ゆうい 2011年05月31日 12:18

    >azaminoさん
    えぇぇ、、よりによってそこに喰いつきますか。。。
    多分小4かな。
    あとはノーコメントでー。

  • ほその 2011年05月31日 12:24

    真面目に不真面目なコトしてる先人の口伝が一番であります。

  • ゆうい 2011年05月31日 13:30

    >ほそのさん
    あぁぁぁ、確かに説得力あるだろね。

  • sasao 2011年05月31日 14:10

    避妊と性病については中学か高校で
    きっちりと教えないといけないと思うな
    外部の講師の方がいいかも

  • ゆうい 2011年05月31日 17:54

    >sasaoさん
    うん、学校の先生じゃ限界があると思う。
    偏った性教育を受けてきた人がそのまま教えるんじゃ意味ないし。
    でも外部講師呼んでも内容規制されちゃったらダメね。

  • ゆうい 2011年05月31日 17:55

    >汁男さん
    嘘をついちゃいかんwwww
    グーグル先生に教えてもらってください(違)

  • たむたむ。 2011年05月31日 23:29

    昔から性教育はバッチリなんですが…

    モテないんで…

    役立ってないんです(笑)

  • ゆうい 2011年05月31日 23:55

    >たむたむ。さん
    バッチリ、ですか…へぇー(´w`;)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆうい

  • メールを送信する

ゆういさんの最近のウラログ

<2011年05月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31