デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ほんとうはうまくいえない言葉もある

2009年10月30日 22:40

ほんとうはうまくいえない言葉もある

作詞家を目指していた頃がありました
まだ、小学生の頃から
ずっと古いふるい、ゲーテハイネという
洋書から入り、恋愛ものはピンとこない・・
ので、日本の詩人詩集を読みまくり、
気づくと作詞家の詩を追いかけて
暗記して 暗記して
岡本おさみ・吉田拓郎、その他
沢山の作詞家さんの詩を暗記していました

その頃はノートに綴って暗記することで
彼らを教科書にすることで
セオリーを学べる、いわゆるコピーから入ることが独学だと思って。

でも気づくと自分でも詩を書きなぐってた
呼吸のようにひたすら何冊ものノートに。

ある時は何の言葉も持たない世界に飛び出したくなるし

言葉を失うばかりでは寂しくなってまた
少し言葉の世界に戻るけれど

ある時覚えて今でも暗記している
強烈に私の心に疑問符を投げかけた詩
それは
吉田拓郎氏の「自殺の詩」でした。

吉田拓郎 作詞/作曲より 引用

歩きつかれてしまいました
話し疲れてしまいました
何もかもに疲れて
今日が来ました
けだるい午後の日差し
花をしおらせて
道ゆく人の言葉もかすんでいました

うつろな心も終わりました
乾いた心も終わりました
何もかもが終わって
今日が来ました

小さな鳥の瞳は固く閉ざされて
流れる雲に包まれる自分を見ました

bye bye bye bye
今日のすべて bye bye...

----------------------------
私の世代は、誰も拓郎を知りません
私の上の世代の人も知らないくらい。
でも私は夢中になったのがませていたのか
拓郎さんだったんです。
それから背中を追いかけて追いかけて
きたけれど
体も病弱で無理ばかりして
いつか会えるまで絶対無茶しないでって
思うけどライブではぶっ倒れるし・・・
そんな彼の生き様
背中をみて
ほんと すきな人です。
知識人」とか すごくいいんですけど
これも知らない人が多くて。
拓郎自身がどんな人かも
伝えてみると「えーそうなのー?」って
オールナイトニッポンの頃の時代の方は
きっとリアルにご存知かと思います
その頃の彼を知ってる人は今の50代でしょうか?60代でしょうか???

私は、その頃の拓郎さんの曲をあとから必死に
調べて調べて
ほじくりかえしているので
リアルにはわからないけど
エッセイは読みました。
でもエッセイもなかなか探さないとなくて
古本屋でやっとみつけた本でした。

正直さってなんだろう
正直で生きて何が悪いのって
私は彼となら当たり前に話せそうな気が
するんです。

時代の代弁者というならそうかもしれないし
それ以上の存在かもしれないし
そんな定義づけもされたくないだろうけど
とにかくすきなひと。
そんな彼がある時言ってたっけ

「俺のライブはお前らみたいにねぇちゃんがキャーキャーいってくれたことなんかないからねぇ。いっつもオッサンやむさ苦しい男ばっかに怒鳴られてるんだぜ!ジョウダンじゃないよ」って
苦笑いしてた。

下記は、カバー。拓郎さんは沢山の曲を
提供しています。私のすきな曲は
やっぱり拓郎氏自身の曲。
でもカバーもそれはそれで
また面白さというか良さがあるなーって
比較してみたり。
映像も素敵なので
楽しんでいただけたら
うれしいです。


吉田拓郎 歌ってよ夕陽の歌を
https://www.youtube.com/watch?v=Qi6SoMvoeiA

吉田拓郎作曲「歌ってよ夕陽の歌を」
https://www.youtube.com/watch?v=AGrNu4igqsc

寒くなってきました。
風邪対策ですが、今年は新型インフル副作用が強いワクチンなので打たないほうがいいって赤ひげドクターに言われました。旧インフルも、私はやめといたほうがいいって。健康な人なら免疫力があがるから受けとくにはいいって。

写真は、私の今の健康ドリンク
レシピはですね、
豆乳+水を5.5
ジンジャーエッセンス+シナモンシュガー
スキムミルク(高たんぱく低脂肪)適量
カルシウムマグネシウム含有量の高いお砂糖
と、ミルクティー1袋のパウダー

これに氷2個くらいで、ステンレスボトル
入れてシェイクすると なかなか美味しくて!
しかも低カロリーだけど免疫力up!!
冷え性の方には風邪予防ドリンクとして
おすすめします^^ あ、メタボにもいいです
v(^-^)v

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まりぃ

  • メールを送信する

まりぃさんの最近のウラログ

<2009年10月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31