デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

県民性とは?

2008年09月07日 15:15

石川県人とは?・・・・・昔、石川の人は、「いざとなったら、どうしてよいかわからなくなる」と表現されていました。

 これは加賀百万石を守るため、控えめで事を荒立てなかった歴史が生んだものといえ、当時は消極的で、おっとりした性格の人が多かったようです。

 現在でも、慎重で大人しい人が多いのですが、北陸の他県同様、忍耐強い性格です。

 自己主張をせず、やや行動力や決断力に欠ける部分もあります。保守的なため、冠婚葬祭は派手。

 石川県の中でも、金沢には「財産三分法(金が貯まったら、骨董品不動産、商売に分散する)」とか、「財産を作ると趣味に生きる」という言葉があり、精神的にも豊かで、生活の満足度は高く、コセコセすることもありません。

 人当たりがよく、優しく包容力があります。教養もありますが、見栄っ張りで、結構プライドは高いしなかなか本心を明かさないので、何を考えているかわからないところが……。

 恋愛に関しても意外に慎重。能登は「努力家」が、小松など南部は「ど根性タイプ」が多いようです。

 全県的に背の高い人が多いようです。

★ウラ県民性茨城県人と診断され・・・・・茨城は、温暖な気候と豊かな土地のため、保守的で親や年長者の力が強く、家柄や格式を重視するので、別名「こいのぼり市場」ともいわれています(茨城女の子より男の子節句にお金をかけるため)。

 また、冠婚葬祭も派手です。

 水戸は、昔は「三ぽい」といわれたところ。「三ぽい」とは、「怒りっぽい、理屈っぽい、骨っぽい」のことで、頑固で激情型の水戸武士イメージにつながりますが、実際の水戸の人は、義理人情タイプが多く、言葉が乱暴で一見とっつきにくく見えますが、実は人がよく、お金にも細かくありません。

 ただし、熱しやすく冷めやすい一面もあります。

 県南部、西部はのんびりしたおおらかな人が多いですが、河川の氾濫の歴史があるため辛抱強い性格でもあります。

 また、東京で生まれ茨城で育った人や、両親が東京から引っ越してきて茨城で生まれた「新茨城県人」は、淡泊ですが何事にもソツのない性格のようです。


★相性ランキング

 
1位 富山県女性
彼女包容力があるので、亭主関白を許してくれるはず。
★特に相性が良いのは、富山県 呉東の女性です。

2位 京都府女性
彼女は、こまやかでよく気が利くうえ、現状に甘えず向上心も強い人。自己満足しがちな面を叱咤激励し、成長させてくれる人です。

3位 島根県女性
彼女は、真面目で控え目。数少ない現代の大和撫子的な存在。亭主関白をしたいなら、もってこいの人。
★特に相性が良いのは、島根県 出雲女性です。



当たっているようなそうでないような・・・

結論は・・・見栄っ張りってこと?でも相性ランキングの1位が隣県の富山県女性というのがうれしいな

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

stussy

  • メールを送信する

stussyさんの最近のウラログ

<2008年09月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30