デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

奇蹟の情報戦

2024年04月05日 20:10

奇蹟の情報戦

さかのぼって、話は 旅行に出る前の事。

もともとは 比叡山延暦寺に行きたかった。

日程は、
3月20日(祝)~21日にしようと思ったが、
天気予報を見ると、そこらへんはすごく寒い。

3月24日(日)~25日にすると、
そこらへんは 雨の予報が出てる。

なので、3月31日(日)~4月1日になった。

考えてるうちに、桜の開花予想が入ってくるようになった。
3月31日で桜が満開になる場所がある。

京都+桜 は 千載一遇のチャンスなので
比叡山行きは やめて、
京都で桜が咲きそうな所を選んで行くようにした。

家で調べられる事は、全部 調べた。
旅先で迷うことが無いように、ことこまかに調べた。
それは、
京都駅喫煙所の場所 や どこの新幹線乗換口を使うか や
コインロッカーの位置 や 嵯峨野線のホームの位置 や、
地図プリントアウトは もちろん、
Googleマップで、お寺とお寺の距離を測って
何分ぐらいで移動できるか のシミュレーションをして、
分刻みのスケジュールをたてた。
(あくまで目安。 「お寺スタンプラリー」に したくない)

31日は、仁和寺(にんなじ)から妙心寺(みょうしんじ)を回る計画をたてたが、
ミスに気が付いた。
妙心寺は、閉門が16:00。仁和寺は閉門が17:00
妙心寺から仁和寺の、逆ルートに変更。
また シミュレーションをした。

調べたデータを「Windowsのメモ帳」に記録して 一旦終了。
いざプリントアウトしようと思ったら 文字化けで読めないじゃないか!
くじけず、絶対に必要なものなので もう1回 行程をシミュレーションした。

ここまでのことをやったので、
当日は 迷うことが少なかった。

だが、微妙に違う所もあって、
新幹線は15番線発だと思ってたら 14番線、
嵯峨野線は33番線だと思ってたら 32番線、
京都駅は、0番線から33番線の間に(0番線のホームの先に33番線がある)、
大量数のコインロッカーが並んでいる はずだが、
改装中でコインロッカーが ほとんどない。
 
やっと見付けた。
ICカードを使うタイプのコインロッカーだった。
使い方が わかんねー。
何回もチャレンジした。

コインロッカーの中央操作部にICカードをタッチして、
荷物を入れて 扉をしめて、
ガチッとレバーを下げて、
中央操作部の画面表示に、「どこのロッカーに入れたか」表示されるので、
そこをタッチ。
オレ、年寄りだから タッチセンサーが反応しない。
壊れんばかりにタッチセンサーを押しまくった。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みしのん

  • メールを送信する

みしのんさんの最近のデジログ

<2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30