デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

カレー。

2024年03月02日 14:11

昔、むかしの話ですが、俺は高校生時代にワンダーフォーゲル部に所属してまして、南アルプス尾瀬キャンプなどしておりました。
冬山は寒いからイヤ、岩登りは怖いからイヤなので(笑)、真剣な山岳部じゃないです。
その頃からヘタレ

で、とあるキャンプカレーを作ったところいたく褒められた記憶が最近になって蘇りまして(笑)、今でも出来るかなぁ、と……ちょっと試行錯誤してみまして。

俺はキャンプ料理するのは割と好きですが、下ごしらえは嫌いだし(苦笑)キャンプは少しでも荷物を軽くしたいので野菜は「スーパーとかで売ってるすでに切ってあるじゃがいも人参タマネギのパック」とか使います。
で、それをカレー粉をまぶして炒めた肉と一緒に煮て、アクはしっかり取ります。

試行錯誤はこのあとで、俺の母親から教わった「ルーは別の種類のメーカーのものを混ぜる」って奴で……。(笑)
俺は今回、ハウスの「ジャワカレー中辛」とS&Bの「ゴールデンカレー中辛」でやりましたが(どっちも近場で入手出来るんで楽)、配分の試行錯誤の結果(笑)『ジャワ4、ゴールデン1』の割合が俺好みだ!、と。

あ、書き忘れてましたが(笑)俺は「飴色に炒めたタマネギ」は好きですがタマネギのカタチが見えないのも寂しいので、スーパーで売ってる飴色タマネギペーストみたいな奴も入れてます。


同僚社員に喰わせてみたら、興奮気味に「美味い!」を連発されました。(笑)
大成功。


↑なんだ、自慢話か。(爆笑

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

サクラフブキ

  • メールを送信する

サクラフブキさんの最近のデジログ

<2024年03月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31