デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

二人のイングリッド(やっぱりピアノ)

2023年05月14日 22:51

二人のイングリッド(やっぱりピアノ)

--
 引越してから時間の余裕はあるはず(今までの人生でいちばん)なのに、案外しっかり音楽鑑賞ができていませんでした。時期的に農作業が始まる時期に引越したせいもあるけど、なんだかどっしりスピーカーの前に座るチャンスが思ったほど無かったな。今日は天候が降ったり止んだりだったと、頭の中にショパンが流れてきたので、久しぶりにB&Wスピーカーの前でフジコ・ヘミングを聴きました。

--
 イングリッド・ヘブラー 
 イングリッドフジコ・ヘミング

 このお二人が私のピアノ鑑賞のおともです。あとアリシア・デ・ラローチャ(故人)。CDで持っているのはこの3名。ピアノ協奏曲フリードリヒグルダマルタアルゲリッチ。(図書館で借りたもので自前焼きCDの中では、なんとキース・ジャレットモーツァルトがけっこうお気に入り)。

 イングリッド・ヘブラーは1929年生まれ、ということはうちのおふくろさんとほぼ同い年なんだぁ~ 全集で買ったので中古だからこの年代になるのでしょうか。でもとても気に入っています。10枚組の全集でないと「2台のピアノ」や「変奏曲集」は聴けませんからね~ 買った時はこんなに聴き込むとは思っていなかったのですけどね。私のピアノ熱は相当聴き込んでから、徐々に沸点に達したみたいです。たまには生のピアノも聴いてみたいとは思うけど、この田舎ではどうなんだろう。自分の「練習」のためにもたまには本物のピアノに触れる機会を持たないとなぁ~ ちょっと調べてみようかしら。

 とうぶんはB&Wから出てくる音で楽しみます! けっこう臨場感あって満足しています。

追伸

 写真はなんの脈絡も無いけど、私がたぶん一番好きな元祖札幌やの味噌バターらーめん。最後に食べてからもう2年になります。そういえばお店で食べるラーメン、もう半年以上かなぁ~ それも日高屋だから本格らーめんとは2年ご無沙汰です。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Bluewind3090

  • メールを送信する

Bluewind3090さんの最近のデジログ

<2023年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31