デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

鶏クロとライン

2020年11月27日 09:07

鶏クロとライン

彼と食事中に中華の話から「酢豚」の話になって。。。

前回、作ってもらった「酢鶏」の話になり、

私は、「大戸屋の鶏肉の黒酢あんかけとかも好き?」って聞いてみた。
絶対、彼の好きそうな味だなぁ。。。って思って。

そしたら、なんと!
こちらには、「大戸屋」がないんですね(T^T)

「そういう話をするって事は作ってくれるの?」と聞かれ。。。

あの某レシピサイトをググると、
あるわ~ぁ(笑)

しかも、大戸屋の公式のレシピ載ってた。

作ったよね。大変だった。

「野菜と鶏肉の黒酢あんかけ」という料理ですが、「鶏クロ」として親しまれているそう。。。知らんがな。

もう2度と作らない!と思うほど面倒だった。

で、たまたま友達から、
「いま何してる?」ってラインきたので

「鶏クロ作った~」って返信したら

「えっ!肉嫌いじゃん!」
とか、
「いま流行ってるよね~、ベジタリアンの究極のやつ」
とか
「肉嫌いなのに肉料理とか意味わかんね~」
とか
色々とイラっとくるラインきた。

いや。。。こっちが意味わからんわ。

ベジタリアンの究極のやつ。。。ビーガンな。
てか、私はビーガンじゃないし、
そもそも、あれは流行りとかじゃなくて、
そういう思想とか、嗜好とか、個人の自由じゃん。
肉嫌いっていっても、もう何年も前から、
「鶏肉とかは食べられるよ」って伝えてるのに。

あと1人暮らしじゃないので、自分の好み料理してたら、大変じゃん!

やっぱり、一緒に過ごしてる人と同じものを美味しくいただきたいし。

まぁ、友達には一方的にイラっとくるラインきたけど。。。

結局、何がしたかったのかなー?


お題の鮒寿司ですが。。。

たぶん、食べたことない。

でも、先週、「めはり寿司」食べましたよ♪

このデジログへのコメント

  • OTTO 2020年11月27日 09:50

    鰊のなた割り漬け……
    自然薯(ジャガイモでも可)をすりおろし、海苔に載せて揚げて、メンツユで食べると……鰻擬きです

  • みびと 2020年11月27日 10:18

    > OTTOさん

    おぉ~!!

    というか。。。普通に鰻を食べれば良いのでは??(笑)

  • hm 2020年11月27日 12:24

    酢豚の作り方は色々あるよ(笑)でも作る時間のトータルはそんなに長くないはずだが・・・

  • みびと 2020年11月27日 14:00

    > hmさん

    面倒なのは、「野菜と鶏肉の黒酢あんかけ」だよ。
    野菜も全部素揚げで、材料で揚げる温度と時間変えるんだよね。
    地味に面倒。

  • ゆ~か 2020年11月27日 22:20

    ↓それはめんどい(;´A`)

    鶏クロなんて言うなんて
    知らなかった(; ・`д・´)

    美味しいよね!アレ ( *´艸`)

  • みびと 2020年11月27日 23:33

    > ゆ~かさん

    うんうん(^ー^)

    でも、作るのめんどい。
    そして、ヘルシーそうに見えて、
    全部、油で揚げてるから、ヘルシーじゃないよぉ~(笑)

  • 北風小僧 2020年11月28日 05:51

    なんか久々に料理作った話し聞いたね(^^)

  • みびと 2020年11月28日 07:43

    > ひろゆき1さん

    そう?
    結構作るで!
    気が向いたら(笑)

  • marion 2020年11月28日 14:26

    肉を魚にすれば魚のあんかけで美味しいよ

  • みびと 2020年11月28日 23:59

    > marionさん

    おぉ~!!
    なるほど!!
    鱈とか良さそうですねぇ~(ノ^∇^)ノ

    でも、鶏肉も食べられるんですよ(/ω\)

  • ひろ 2020年11月29日 16:16

    こちらにも大戸屋さんはないので
    造りに来てくださいwww

  • みびと 2020年11月29日 21:27

    > ひろさん

    ふふふ(/ω\)

    コロナがおさまったら、お邪魔しましょうかねぇ(* ̄ー ̄)/

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みびと

  • メールを送信する

みびとさんの最近のデジログ

<2020年11月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30