デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ディープインパクト

2019年08月05日 23:23

こんばんは。

まだ体調が戻ってませんが、昨日は思いがつのり競馬場まで行ってきました。

ここ数年は開幕初日に大好きなアップちゃんが来てくれてたので元気を貰いに意地でも行ってましたが
今年は引退してしまって気も抜けてしまい…

その時に入ってきた衝撃なニュース

お馬さんが死亡して全国ニュースに流れるなんて想像してなかったな。

日本の宝をなくした。

ディープインパクトの献花台を競馬場に設置すると聞いちゃったら
そりゃ行かなきゃいけないでしょ!

大きな写真の下の献花台にはすでにたくさんの花やニンジンが。

横には小さなテレビが置いてあり、ディープちゃんの新馬戦からのレースがずっと流れていました。


何度見たかわからないレースの数々を見てると泣きそうになるので
記帳だけはしようと書いてると、また涙がでそうに。

1人で泣いてる女は怖すぎなので早々にすませてまいりました。

私が初めて競走馬のかっこよさに気付いたお馬さんでした。

競馬場が近くにあるのでお金を増やしに行こう!と誘われて行ったのが夏の小倉

その時に知っていた競馬オグリキャップ武豊

私はゲームとか、親の影響とかではなく大人になり
ただのギャンブルとしてのスタートでした。

そして何度か遊んで知ったのが競馬ダービー有馬記念

そのダービーだったな。
断然人気の武豊騎手が乗るお馬さん。

そう。なので、私はあの新馬戦も衝撃の若駒Sも
スタートに滑って出遅れからの余裕な皐月賞も知らなかったんですよね。

ダービーすら新聞で見てこの子強いんだ!?くらい。
しかしレースを見て度肝ぬかれました。

飛んでる。よく言われていた言葉ですが、まさにそれ。

その時は彼の走るとこだけ芝動いてない!?と言ったのを思い出します。

何てかっこいいんだと初めてお馬さんに思いました。
そのおかげで私は逃げ馬より差し馬が好きになり
そこから色んな事を勉強するように。

しかし彼の走る姿を見れなくなるのがあんなに早いとも思わなかったな。

今は理解もできますが
あの時は単純にまだ一年走ってもいいじゃん!と泣きました。

最後のレースの飛ぶ姿は本当に感動でした。

ディープちゃんだけ浮いてない!?が最後の感想でしたね(笑)

そしてそこからも言わずもがなですね。

またまたそのおかげで競馬は血なんだとも深く知りました。

私の競馬ディープインパクトから始まり
こうして今もたくさんの子供達に楽しませてもらってまだまだずっと続くと信じてました。

なのに…あまりにも早すぎる。

せめて一度だけでも見たかった。
それだけが後悔。

走るのも現役も早すぎで本当に名前通りのお馬さんだったけど
最後までこんなに早くいってしまうなんて。

誰よりもずっと忙しくしてたから最後くらいのんびりとした余生を過ごして欲しかったな。


たくさんの人が競馬好きの私にディープちゃんの事聞いてきました。

最初の私のように、競馬オグリキャップ武豊

今ではディープインパクト武豊

でも今は種付けは人工受精でしょ?と言われましたがそんなわけないよね?
それだったらディープちゃん、まだ生きてたかもだよね?

私も勉強不足だけどどっちなんだろう?

色々言われましたがまだ何か…ただ悲しいな。

でも多分一番悲しいのは厩舎の人達なんだろうな。
どんな思いで最後を見たのか…
それを思うとたまりません。


でもですね…競馬場行って馬券小倉メインだけしか当たらなかったけど楽しくて

ディープちゃんじゃないけど白毛のハヤヤッコちゃんが勝っちゃったりして
金子オーナーだったりして
この人凄すぎ!とか、白毛がG1も夢じゃないとか

そんな事思えるのは全部ディープちゃん、君がいたからだ。

本当にありがとう。

帰りに競馬場にあるお馬さんのストラップガチャしたらワグネリアンちゃんをひいて
また泣きそうになったのも君がいたからだ。

本当にありがとう。

今日も書き殴りログですいません。

感謝してまた競馬を楽しみましょう。

このデジログへのコメント

  • ブラックホーク 2019年08月05日 23:32

    あかりちゃんにとって一生分の衝撃をくれたディープに感謝だね☆ユタカもね、きっと「ディープを褒めてあげてください」って言うと思うよ!

  • あかり108 2019年08月05日 23:35

    > ブラックホークさん
    よく頑張ったなあって本当に思います!武豊騎手にも感謝。もう好き嫌いは別にしてもあんなお馬さんには出会わないかもな。

  • あかり108 2019年08月06日 00:01

    > theworldさん
    本当に色んな意味でディープちゃんで良かった。カッコいいお名前!それは応援しちゃいますね!私はベタですがこうなったらラインベックちゃんで!(笑)

  • たけ.る 2019年08月06日 06:31

    ディープは消耗品にされた気がして
    無理させ過ぎた気がします。
    種付も人工授精でもあるかもですが
    多分馬同士。だから頚椎痛める程
    お金の為やらされた感が…
    血統もディープが多いし兎に角残念です

  • あかり108 2019年08月15日 19:50

    > たけ.るさん
    私も同じ感覚でいます。やはりそうみたいですね。その影響がどうなのか…
    ただただ残念すぎます。

  • あかり108 2019年08月15日 21:25

    > 先島さん
    同じくです。ニュースが嘘であってほしかったですし、今でも何となくまだ遠い地で走ってんじゃないかと思ってしまいます。彼の存在は大きすぎました。

  • たけ.る 2019年08月15日 23:02

    キンカメもディープを追う様に
    亡くなりましたね。
    2000メートルで勝負したら名勝負に
    なりそう(*'▽'*)
    二大種牡馬がいなくなって
    今後ローカナがキンカメの後継に
    なりますね☆

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

あかり108

  • メールを送信する

あかり108さんの最近のデジログ

<2019年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31