デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】オススメのカフェある?

2019年07月28日 01:11

お題とはちがうけど、ここ半年くらいコーヒーにハマってる。

近所に良い焙煎豆屋さんを発見したので通い詰めて、マスターに豆の事とか良いハンドドリップ方法とかを教えてもらってます(^^)

んー♪
ぜんぜん知らないことを知るのは楽しいね!

あまりに通うので、もはやコーヒー買いに行ってるのに、野菜もらって帰ってくるというナゾの関係(笑)


でぼくは昭和オーセンティックな「喫茶店」てタイプの店が好きです。
あんまり流行りと関係ないようなとこ。

木造造りの清潔な店で、年老いてるけど背筋ピシッとして蝶タイの似合うマスターがドリップしたりサイフォンで淹れてくれるコーヒーを黙って飲む、てのが理想。

んー、武士っぽい( ̄▽ ̄;)

なのでオススメは「ぱっと見た感じ、入りづらい古い感じの喫茶店」(笑)
デートには使えんな( ̄▽ ̄;)


○タバとかタ○ーズはコーヒー自体が美味いと思わないから、休憩か打ち合わせ以外では入らんなあ。
意味わからんくらい高いし。。


それから最近ハヤリのサードウェーブ系(浅煎りコーヒー)も試してみたけど合わないみたい。。

詳しい人に聞いてそっち系の有名な店に何軒か行ったけど、、、アレ美味いかね??(^◇^;)

浅煎りっていうよりは焙煎が足りてないようにしか思えん。。
ホントの浅煎りは「ちゃんと芯まで火が通っているレアステーキ」みたいな感じなんだと思うんだけど、なんか「生焼け?」みたいな感じがする。。

何年かして自分がもっとコーヒーに詳しくなったら嗜好も変わってくるのだろーか??
それはそれで楽しみかもしれない(笑)

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

たらば

  • メールを送信する

たらばさんの最近のデジログ

<2019年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31