デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ぱらりんぴっくに物申しちゃおっかな~~♪( ̄▽ ̄)

2018年03月09日 01:35

ぱらりんぴっくに物申しちゃおっかな~~♪( ̄▽ ̄)

あっ!ぜんぜんつまんない話だし・・・参考にもなんにもなんない話だかね~~♪

単なる「独り言」ちゅっ~~~ことで・・・(^^ゞ

なんとな~~~く盛り上がって終わりましたね?平昌オリンピック( ̄ー ̄)
過去最高のメダル獲得数だって?すごいね~♪

さて次はパラリンピックが始まるって事で・・・(⌒∇⌒)
スポーツニュースで出場選手を取り上げた記事も多く見かけるね?

多くの障害を抱えて生活してる人たちに希望と感動を届けるとか・・・届けないとか( ̄ー ̄)

頑張ってる選手に文句も愚痴もないよ~~(笑)
当然これを機に障がい者スポーツの普及とバリアフリー化の推進を!!有り難い話です。マジで・・

当然マスコミも進んで報道しないからさ・・・でも避けて通れない話だし・・・(*´Д`)

障害を持ってる人って何らかの補助器具を使ってる人って結構居るよね?
俺の場合「義足」しかも両足~♪( ̄ー ̄)

人によって「義手」だったり「義指」だったり「車椅子」だったり・・・ね?

義足」で話をすると・・・義足が1本約50万円するのね?所謂普通の歩行用義足ね!(*‘ω‘ *)
ただし、障がい者補装具支援制度で9割は出してもらえます。自己負担は1割で済みますね?( ̄▽ ̄)
でも、作り替えは1~5年程度毎(合わなくなるまで)となっています。

残念ながら通常の義足ではほぼ走ることは出来ません。
普通の歩行用義足で走るのはスキー靴を履いて走るイメージと言うのが分かりやすいかな?
もしくは足ひれ付けて陸上を歩く感じ~?( ̄▽ ̄)
義足には「足首」というものがありませんので・・・走るのには適してないんだよね~!(*´▽`*)
走る為には地面を「蹴る」って動作が必要だけど
健常者の方が蹴るのに使ってるのが足首の関節と筋肉なんよね!

なので走る為にはスポーツ専用の義足が必要になります。
高反発のでっかい靴べらみたいなやつね!( ̄ー ̄)

ここで問題ですが、障がい者補装具支援制度では余分な義足を認めてません!
当然です、税金ですからね!( ̄ー ̄)必要最低限の補助具のみに限られるよね?

私費でスポーツ義足が買える余裕のある人は残念ながらごく一部です。

車いすにも言える事ですが、マスコミの言う障がい者スポーツ環境を整えたり、
普及を推進していくためには世論的にスポーツ義足の支援制度を広めて頂く必要が有りますね?

また共助の精神と言いますが・・・
例えばオリンピックと同レベルの大会を開催しようとした場合・・・
大会経費は倍近くになってしまいます・・・( ̄д ̄)

選手村から競技場への移動一つでも・・・「車椅子で載る」「車椅子を載せる」「補助員を着ける」
点字ブロックを付ける」・・・「スロープを付ける」などなど・・・
介助者をど~する?ってのも関係者を悩ませるのかな?(笑)

問題はそ~いった「お金」に纏わる話を
しっかり説明した上で無ければ安易にスポーツ振興は語れないんじゃないかな?

勿論障がい者福祉に税金はなるべく多く投入してもらいたいよ!( ̄ー ̄)
障がい者でもスポーツを楽しみたいもんね~?( ̄▽ ̄)

でもね・・・税金じゃん?
出所が文科省管轄か?厚労省管轄か?って事だけでね!!
限られた「予算」ってのがあるよね?障がい者福祉にしてもそう・・・
スポーツも大事だけど・・・もっと緊急性のある事があんじゃない?(*´▽`*)

俺個人の意見としては・・・
パラリンピックもパラリンピアンも否定はしないし応援はする・・・
でも・・・パラリンピックの上っ面だけ見せて障がい者福祉の指標にするのには反対なのよ・・・

パラリンピック後「障がい者スポーツ振興」に予算を増額すると言って反対する人は少ないだろう・・・
でも若年層福祉に回す4兆円の内1兆円をそれに使うとなれば話が変わるんじゃないかな?( ̄ー ̄)

それに・・・パラリンピックの場合障がいの度合いによって区分けされてるけどさ・・・・
メダルを狙うなら障がいは軽いに越したことはない・・・
脚がどこまである・・・どんだけ動く・・・見える・・聴こえる・・・
そんな中でメダルの価値ってどれ程のもんなんだろうね?( ̄ー ̄)
もちろん名誉な事だとは思うけど・・・

オリンピックパラリンピックは基本理念が違うような気がする・・・
あくまで個人敵的な意見だけどね~!( ̄∇ ̄;)

パラリンピックスノーボード成田緑夢選手・・・
俺からみたら健常者にしかみえないんだけど・・・www
ごめんね~~~~~( ̄ー ̄)



ちゅど~~~~~~~~~~~ん!!



https://www.youtube.com/watch?v=-TP78Bxx1PI

このデジログへのコメント

  • ぴょんきち 2018年03月10日 06:40

    > ぼくねんさん
    ま・・・・独り言ちゅ~~~ことで!( ̄ー ̄)

  • ぴょんきち 2018年03月10日 09:42

    > m.さん

    そだね~( ̄ー ̄)
    でも一番大きいのは「運」だと思うよ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴょんきち

  • メールを送信する

ぴょんきちさんの最近のデジログ

<2018年03月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31