デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】あなたの幸福論

2017年09月12日 12:33

『欲』『目標』『好福』・・・etc


人それぞれ違う言い方は違いますが、結局は『好き』が生みの親なんですよね。

目標に向けて、欲望や強欲なままに、達成感を味わいたい、やりたいことをする。

結局は好きだからやってることで、その先にあるものを大小問わず期待し、得たいから生きているんだと思うんですが、どうだろうか?


自分の幸福か・・・。壁がなく、気のみ気のままってのが性分ですが、それが本分なのかは分かりません。別にあるんじゃないかな?・・・とか、自分を偽ってるんじゃないかな?・・・とか、自問自答することもありますが、未だに解りません。それもまた神様からの宿題なんだろうな?


でも、俺が言うのは単なる欲で、幸福ではないと思う。

幸福は形があって、初めて言えるもの。例えるなら、財宝や宝物が詰まった袋みたいなもの。

対して、俺が言う欲は『煙』で。見えるけど掴めない、幻想を作ったりするもの。中には吸ってみては楽になり、吸い続ければ毒にも成り兼ねない、それが欲。

そう考えたら、今の俺はその宝物を積めるための、袋作りをしてる最中かもしれない。これから先、様々な宝物を積めるための準備を、今している最中なのかもしれない。


表向きは、目標に向けて歩き、達成感を味わうことが幸福なのかもしれないが。それは袋を完成させ、宝物を集めている人がいう台詞なのかもしれない。

まだまだ曖昧な俺は、不器用ながらも袋を作っている最中。そう、これから先に得られるであろう宝物を積めるのを夢見ながら・・・。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

芳一

  • メールを送信する
<2017年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30