デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

きららかな月夜に

2017年09月09日 23:52

こりずに、一句。

「なにごとも
うまくゆかぬと
下向くわれに
顔を上げよと
光増す月」

季語は、月 です。


①本日。下の子、習い事で 熟睡( ̄^ ̄)

終了後、「きょう、がんばったんだよ♪」と ぱたぱた走ってきたけれど、先生が静か~にやってきて、「…ねてました。」


②上の子、本日分の洗濯が終わりかけのころ、給食着を出してきた( ̄^ ̄)


さらに、久々に、一人勉強ノートをめくってみると、先生からのお小言が…ほとんどのページに書いてあり…。


もう高学年なので、ガーガー言わなくても、その日のうちに済ませていると思いきや、なななんと 時間のない朝にやっていることが最近判明し。


音読に至っては、一学期分丸々やらず。夏休みに、やらせましたよ



③ダンナは、下の子の学力を全く知らないため、「やれ」としか言わない。進んでないと、進められないことにイライラし、がなりたてる。



まさか 自分の子が、小学校の勉強についていけてないとは。それが分かったときは、ほんとショックでした。

どちらかといえば、小学校の勉強は好きだった私。
だからきっと、自分の子どもたちだって、どんどん覚えて、読書もいっぱいして、勉強が好きになるんだろうな~と 考えていました。

が。


子どもとは、父と母のミックス。
どちらかが100%では、けっしてない。



何度、さじを投げようと思ったことか(ランドセルを外にぶん投げたことはあるけれど)。


何度、にっくきゲーム機やテレビををたたき壊そう、と思ったことか(ブチッとスイッチ切ったことはあるけれど)。


ため息しか 出ないー。


あまりのストレスに?なんか、今日は 拍動もヘンで。胸が、苦しい。




ふと 外に目を向けたら、お月さまが とてもきれいに見えて。



苦しい胸を押さえながら、ぼーっとしていました。



人生、思い通りにいかないことのほうが 多いんですよね。

そこを、うまく おりあいつけて、日々を飄々とすごしていければ、きっとサプライズはあるに違いない!


そういえばこの前、電話の応対をほめられたっけ。


子どもがクレーンゲームで、500円割引券 当てたっけ。



小さな 「よかった」で、マメにガス抜きしながら、やっていくしかないですね。



で、いつかは 大きくガス抜き(^o^)/



ヘソクリ、ためなきゃ!
あ、パスポートも とっとこう!

…誰スか、「あの 夢の国のでしょ?」って言ってるのは?




きれいなお月様。
私の手相に、結婚線は くっきり2本あるんです。
2本目のお相手、いつか教えてくださいね。

このデジログへのコメント

  • 善沢直樹 2017年09月10日 00:40

    イイ句ですね~
    感動しました

    子供は其々で。。時代に合ってやっていくでしょう。
    皆なさん似たようなもんですよ。

    ゲーム機腹がたつけど、、スマホで大人も嵌まってるしね

    私が夢の国へ~~

  • ジョージマ・イケル 2017年09月10日 01:19

    うむ、確かに「月」は秋の季語だね(^o^)v
    でもって、その心情をログにしてるんだな。
    TVのプレバト見てるみたい。

    ガスは、勝手に出ていくもの。
    あれは、オナラか?

  • 足長おじさん 2017年09月10日 09:04

    一句献上

     黙mokuすれど宙soraなる父母や居待月

    昨夜は18夜の月。実家の実家と話せぬ折は、
    黙して語ってくれる月が、親代わり。
    どんな愚痴でも聞いてくれますね♪

  • JJ自由時間 2017年09月10日 09:11

    いい句ですね♪
    福井敏雄さんを思い出す(笑)
    ↑わかります?

    年下が言うのもなんだけど…
    うまくいかないぐらいが
    ちょうどいいと思ってます。

    では、大きく息を吸って~
    吐いて~

    はい、大丈夫♪

  • デスラー総統 2017年09月10日 11:19

    子供の勉強については、私も妻に任せきりで偉そうなことは言えません…
    子供が
    勉強が楽しい
    漢字が面白い
    音読を聞いて貰うのが楽しい
    って言ってた事が嬉しいです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴよん

  • メールを送信する

ぴよんさんの最近のデジログ

<2017年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30