デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】おすすめの小説(本)

2017年08月17日 23:53

最近、忙しさにかまけて、読書数が激減している銀樹です。

さて、オススメ小説

ジャンルによっても違ってくるのでしょうけど。

最近、読んだ中でのご紹介です。

一般文芸「厭魅の如き憑くもの」
伝奇ミステリーホラーかな。
ちょうど、ミステリーホラーバランスがいい塩梅です。
ミステリーとしてもトンデモな展開というわけでもなく、ただアレはなんだったの?
と、寒気がするオチもあって読み応え十分です。

ライト文芸「終末何してますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」
アニメ化もされた作品。
既に人類は滅んでしまった世界で、生存種を生かすために、
人間に代わって剣を振るい戦い続ける少女たちのお話。
話の展開に目新しいものはあまりなく、古典や名作を掘り下げれば元ネタはあったかもと思えます。
それでもグッとくるし、手に汗握る展開に心踊り、主人公とヒロインの再会には目頭が熱くなる。
王道は、誰もが納得できるからこそ、王道なのだなと感じます。

海外文芸「毒味師イレーナ」
ちょっと読後からだいぶ経っていて、うろ覚えですが・・・
国の重要人物を暗殺して牢屋に入り、死刑が執行されるその時、王様の毒味師として命を繋ぐか、
このまま絶するかを選ばされ、有無を言わず毒味師の世界に飛び込む少女のお話。
剣と魔法で危機を乗り越える訳ではなく、
毎回と言っていいほど、ピンチに陥りながら果敢に挑む様がカッコいいです。
ただ、毒味師としての主人公はこの巻止まりで、続刊では違うようなので私は、読むべきか否かで迷いあぐねています。

私の中の一押し。三作品を上げておきます。
もし読まれる機会があれば、是非^^
感想もお寄せいただくと、嬉しいです。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

銀樹

  • メールを送信する
<2017年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31