デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

絶対ダメ!と言ったのに!

2017年08月05日 23:12

2年前の9月、ねこを拾ってきました。

以前から妻や娘から猫を飼いたい!
とねだられていたのですが、
うちには犬が2匹いたし、外と家の中を
行ったり来たりする猫は、ノミとかダニとかも
身体につけているので、断固として拒否してきました。

古い家の時は飼っていたいたんですが、
その猫が亡くなってから家を建て替えたので
あまり家の中では飼いたくありませんでした。

何度もねだられ、その度に拒否してきましたが、
2年前、ひょんなことから猫を飼う事になりました。


当時、自分が犬の散歩をしていると、
サクラの木の下にダンボール箱が。。。
中を覗くと子猫が2匹入っていました。

自分が顔を覗かせたら、ニャーニャー泣き出して
収集がつかなくなりました。

でも自分は猫を飼うことを拒否してきたので、
心を鬼にしてその場を離れました。

帰りは別の道を通って帰宅しました。


散歩をしたのは夕方でしたが、その日は快晴で
暑い陽ざしだったのでそのままにしたら死んでしまうかな~
なんて考えていたら、いつのまにかもう一度、犬を連れて
散歩にでかけていました。

サクラの木の下まで行くと、ダンボール箱が倒れていて、
中の猫はいませんでした。

子猫が倒せるような箱ではなかったので、誰かが拾って
くれたのかな?と思い、ほっとして引き返そうとすると
微かに猫の鳴き声が聞こえてきました。

土手の上にサクラの木が植えてあるのですが、どうやら
土手下の草むらの中から聞こえてくるようでした。

背丈ほどもあるススキで生い茂った土手下。
正直、その中に入り込んで探すのは気が引けましたが、
日が暮れたら探しようがないので、意を決して草むらの中へ。。。

ニャーニャー鳴いている猫はすぐに見つけ出せたのですが、
もう一匹がなかなか見つかりませんでした。
だんだん薄暗くなってきたので、急いで家に戻り、
懐中電灯を持って再び草むらへ!

一匹になって寂しくなったのか、こちらが話しかけるとか細い声で
返事をします。

草むらの中にU字溝が重ねておいてあったのですが、
その一番下で泣いている姿を発見しました。

手を伸ばすと後ろに逃げて、シャー、カッ!と威嚇してきます。(^^;

U字溝の入り口と出口のどちらから手を伸ばしても、避けられてしまい、
なかなかつかまりません。

まわりはどんどん暗くなるし、このままではらちが明かないので
木の枝を探してきて、子猫を無理やり追い出し、その隙に
すばやく捕獲しました。


さて、ここからが悩みました。
自分は常日頃、猫は絶対飼わない!と言い続けてきたので
家には持ち帰りたくありませんでした。

仕方がないので、農機具とかを置いている納屋ダンボールを
設置して、そこに入れておく事にしました。


それからずっと、貰い手を探そう!と考えていましたが、
一匹が猫風邪で目ヤニがひどくて、まぶたが開けられない状態
でした。しかも、そのまぶたが腫れ上がって、まるで
お岩さんのようでした。

これじゃ、もらい手は見つからないと思い、動物病院へ連れて行き
二匹とも診察をしてもらいました。

一匹はすこぶる元気で、もう一匹は目薬をさしてしばらく様子を
見てくださいとの事でした。
子猫は、生後1~2か月との事。

医者さんからは、スポイトでのミルクの飲ませ方やどんな
ごはんをあげたらよいかなど、アドバイスを受け、帰宅


それから数日、合間を見ては猫のいる納屋に通い、治療&飼育
をするのでした。


しばらくすると、妻から「なんか最近、様子が変じゃない?何か隠してるの?」
と鋭い指摘。
自分は、なにかあるとそわそわして、すぐにいつもと違う!とバレてしまいます。

様子がおかしいってバレているので、これ以上隠し通せません。。。

いきさつを話すと、「うちで飼うから、ここに連れてきて!」
と妻と娘にせまられ、観念いたしました。


そんな訳で、絶対飼っちゃダメ!と言っていた本人が
拾ってきてしまったので、そのまま二匹とも飼う羽目に。


ちなみに二匹とも家の中だけで飼っているのですが、
驚いたのは、トイレを一回で覚えたという事。
すごく頭がいいことにビックリしました。


あと、猫の魅力って、改めて思い知りました。
癒されますな~

このデジログへのコメント

  • ねこ。 2017年08月06日 00:45

    ぬこちゃんず、イイ飼い主さんと出逢えて良かったですね。ぬこが飼える環境なのが羨ましく思います。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

usami

  • メールを送信する
<2017年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31