デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ヴィチェンツァ・モンテッラ

2017年07月23日 18:07

ヴィチェンツァ・モンテッラ

現ACミラン監督
モンテッラが現役の頃イタリア代表に入っていたかどうかは微妙
キャリアスタートは一般のイタリア人選手と同じく地方クラブから
実績を上げ入ったビッククラブ

ASローマ

つい先日現役引退をしたローマプリンストッティ」率いるチームのFWのスーパーサブだった

イタリアセリエAの黄金時代80年代後半から2010年代くらいまでかな
ミランの最後の黄金期もこの時期に重なる
アリーゴ・サッキが率い
フリットファンバステンライカールトオランダトリオが攻撃を担い
フランコバレージ、若きパウロ・マルディー二がディフェンスを固め
カチカチのゾーンという思想のサッカーをしこの時代の流行を作った
正直この時期のミランで印象に残っている選手は余りいない
フィッポ・インザーギとサビチェビッチといった点取り屋くらい
ファンバステン典型的ストライカーだった
サッキが辞めた後もイタリアでは(今もだが)システム優先で
いいようが悪くなってしまうが自分勝手なプレーをする選手はゲームに出られなかった
デルピエロポジションを奪われミランに流れ着いたバッジョはまさにそんな存在で
ベンチウォーマーでしか無かった

さて
チェンツァ・モンテッラがローマに入った時期と同時期に
ASローマに入ったのが

中田英寿

中田トッティサブ、モンテッラはバティストゥータアルゼンチンFW)のサブ

https://www.youtube.com/watch?v=mI-VAID14QQ

このゲームは00~01シーズンのASローマの優勝を決めたといっていいゲーム
ユベントスに二点先制され後半に入りトッティに変わり中田が入るとゲームの流れが変わる
変えたのは勿論中田のミドルシュート
映像を観ると中田日本語で「よっしゃ~」と言っているのが分かる
ロスタイムに入り同点弾を演出したのも中田だった
中田シュートディフェンダーにふさがれたがそのボールをねじ込んだのが
モンテッラだった

中田とモンテッラは似た境遇にいて与えられる数少ないチャンスをものにしなければならない
モンテッラはFWだけにまだ比較的にチャンスは多かったろう
しかし中田ローマ看板トッティサブの上に中田自身ペルージャという弱小チームで
結果を上げただけの存在のうえ日本人というマイナスを考えると雲泥の差であったろう
結果論で言えばこの当時が中田がベストパフォーマンスを発揮していたので
当時の監督としても中田を使いたかったがローマを唯のチームとして冷徹な判断は出来なかった
ローマ人にしてみればユースの頃かローマ一筋で尚且つ実力で「10」を勝ち取った
トッティアンタッチャブル
中田は結局居場所を失い2シーズンほどでチームを去る

同じ立場と言っていいモンテッラからすればそんな状況に置かれながらも
腐らず真面目に練習をこなしゲームに出れば結果を必ず残す中田のボリュームは物凄かったはずだ
モンテッラに限らずほかの全ての選手にとっても同じだろう

本田のACミランでの最後に監督が

モンテッラであったのは幸いだったろう

ベンチ要員として扱われても文句も言わず誰よりも真面目に練習をこなす
この姿は他のミランの選手全員が同じ思いで本田を見つめていたことが
本田が最後に決めたFKの際に選手からスタッフ全員が本田を祝福したことでも分かる
このゲームの後モンテッラは「本田ご褒美をあげた」といった
本田はそのチャンスにゴールという結果で答えた

ミランの10番としての本田には残念だったとしかいえない
しかし同じ日本人として誇りに思っていいと思う

まだ世界でリーグ優勝という結果を残したのが
中田英寿小野伸二しかいないのだから

このデジログへのコメント

  • ネコマルver2 2017年08月02日 22:36

    結果を求められ、それを出す。すごいのぉ


    病院って、結局、患者が治ろうとするのを助けるだけ。

    人はいつか死んでしまうんやし。。。



    人のために、なってるんやろかって思いつつ、働いてるウチ。

  • ぶだい 2017年08月02日 22:57

    > ネコマルver2さん

    「死」の問題は難しいですよね
    でもその現実に問題に向き合いながら働いているご自分に自信を持って下さい
    ネコさんが救った命も沢山あるはずですよ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぶだい

  • メールを送信する

ぶだいさんの最近のデジログ

<2017年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31