デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

デスロールについて語る

2017年06月26日 20:29

デスロールについて語る

福島県に『DEATHROLL(デス ロール)』というバンドが居る。
とても特殊な形態で、一人で活動している。
 
私がデスロールを知ったのは、
私の知ってる人が音楽や映像の制作会社をやっていて、
その会社でデスロールが音楽PVを作った時、初めてその存在を知った。
それ以来、「フェイスブック」などで動きをチェックしている。
 
一人バンド」と聞いて、
最初は、さすがに私も「そりゃ無理だろう」と思った。
 
現在のインディーズバンドが売り出すCDは、
プロの大物ミュージシャンが出すCDと遜色が無いぐらいの
ハイレベル・ハイクオリティだ。
 
そんな中で、「ドラムも自分・ベースも自分」なんて手法じゃ
太刀打ちできるはずが無い。 最初は そう思ってた。
 
2016年12月11日、東京町田でデスロールの出演するライブがあった。
私はわざわざ見に行ったのだが、演奏時間に間に合わず、
スロールのステージを見る事ができなかった。
 
が、フロアにいるデスロールさんを見掛けて 声を掛け、しゃべった。
その時に、限定公開されているYou Tubeの映像のURLを教えてもらった。
 
映像の中身は
2016/11/19の「SOUND OF DEATH Vol.51」の時の
スロールのステージ、まるまる30分 だった。
 
家に帰ってから見たら、これがスゴイ。
録音の具合が たまたま そうだったのか、
声がよく聞こえてきて 大迫力だった。
 
何回見ても、胸が高鳴る箇所がある。
 
「なぜ これほどまでに 私の胸に響くのか?」それを考えてみると、
スロールのライブは、
アコースティックギターをかき鳴らして熱唱するロック野郎」に
かなり近い感じがする。
 
そう言えば、デスロールさんも自分の事を
爆音系 弾き語り」と自己紹介文を書いていた事があった。
 
と なると、
一人バンドデメリット や 自宅録音に近い環境 も
たいして気にする所ではない。
 
スロールの最大の魅力は、
ギター1本かかえて ステージに出て 熱唱する姿』にある。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みしのん

  • メールを送信する

みしのんさんの最近のデジログ

<2017年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30