デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

護憲派の精神構造

2017年05月05日 00:17

護憲派の精神構造

皆様、憲法記念日はどうお過ごしになられましたか。


わしは祝いませんでした。こんな占領軍が残した正当性がないものを祝う理由はないからです。

例によって朝日新聞は社を挙げて護憲に奔走していますな。
http://www.asahi.com/articles/ASK5356YLK53UTIL00M.html

http://www.asahi.com/articles/ASK4T5HNRK4TUPQJ007.html?iref=comtop_8_02

後者なかにし礼を登場させ、現行憲法を「芸術作品」と言わせています。わしは吹き出しました。

我が国を永遠に去勢家畜化することを目的に占領軍が遺した米国製の憲法を「芸術作品」と呼ぶ。

凄い神経です。こんなものを「芸術」と呼ばれたら本物の芸術家は怒り心頭でしょう。


で、わしにとってはお笑いの領域の朝日のこうした活動ですが、ここ数日護憲派個人のブログをいくつか読む機会がありハタと気が付きました。


彼らの頭の中では見事にダブルスタンダードが成立しており、それが矛盾と認識されていない。



説明します。



まず、内向きには「性悪説」。改憲すれば日本政府(というより安倍政権)は必ず戦争を起こす、と信じている。だから、改憲は罷りならぬ、という理論


しかし。


不思議なことに、この「性悪説」は外には適用されないんですな。見事に、というか理解できない二元論で外向きには「性善説」を適用する。その上、それを矛盾と捉えない。


いや、それ以前に彼らの頭の中には「外国」の存在がない。


つまり、こういうことです。どんな状況でも外国が侵略して来るというシナリオは100%あり得ない、と彼らは信じています。というより、彼らの頭の中には「外国」が存在していないのです。


我が国が既に北方領土竹島を奪い取られ、中国共産党が明確に尖閣諸島沖縄に侵略を企み、尖閣諸島では2010年9月漁船海上保安庁の巡視船に体当たりさせておきながら悪いのは海保側、と主張した(しかしその後に海保の職員が職を賭して巡視艇のクルーが撮影した動画をネットに拡散した結果、自らの非を認める形で沈黙した)。

そして皆様既に大変気にしておられるように、北朝鮮は毎月のようにミサイルを発射し、日本海に落下させている。6度目の核実験をやると公言しているし、日本に核兵器を打ち込むとも言っている。


こうした事実が、彼らの議論にはまったく登場しない。


わしには不思議でなりませんが、わしが察するところ、彼らの頭の中には我が国しかないんでしょうな。日本という悪い国があり、国民は怯えてくらしている。だから、憲法が悪い日本政府が戦争を始めるのを防いでくれる。憲法さえあれば平和は維持される。その中には、外国から侵略されるとか、攻撃されるというシナリオが存在しない。そういう図式。


普通の判断力を持つ人から見るとこれはオカルトでしかありませんが、それは当然です。彼らは外国勢力がフロントとして使用する団体の教義に洗脳されてしまっているので、その教義が定義する世界しか頭の中には存在しないのです。


何と恐ろしいことか。


その上北朝鮮は我が国を核攻撃すると宣言している状況で、どうしてこんな思考が可能なのか、分かる人は教えてください。



わしは疲れました。


皆様、ええ連休の残りを。

このデジログへのコメント

  • 管理貞操帯 2017年05月05日 04:52

    オモロい画像


    護憲ではなく誤憲派ですよ

  • ベソ 2017年05月05日 07:00

    > 管理貞操帯さん
    護憲派は自分達が寄って立つ根拠が益々薄弱になりつつあることを感じているらしく、かつては頑として譲らなかった「日本製」という主張をあっさり放棄し「誰が作ったものでも良いものは良い」と

  • ベソ 2017年05月05日 07:02

    > 管理貞操帯さん
    戦術転換しました。彼らには良くある事ですが手段の目的化が進み、その内「憲法さえ残れば日本など滅んでも良い」と言い出すでしょう。

  • mina.n 2017年05月05日 10:25

    よくわからないけれど、何かあればアメリカが守ってくれるとか、思っているのかな?

    美奈は改憲に反対ですけどね。
    どーせ、やるんでしょ?
    偉い人には敵いませんわ…
    アホばかり、バカばかりなのにね。

  • ベソ 2017年05月05日 21:59

    > ☆mina☆さん
    貴女のコメントの意味が分からない。貴女が護憲派なのは分かった。最後の「アホばかり、バカばかり」の部分はその前の「偉い人」のこと? 説明してちょうだい。

  • Mikan 2017年05月08日 00:07

    わたしが学生のときに比べて、護憲派の影響力は落ちていると思います
    それでも安倍さんが総理大臣の間に改憲できないと、永遠にできないかもしれないですね

  • ベソ 2017年05月08日 22:58

    > Mikanさん
    そうやね。昔はそれなりの権勢を誇った朝日新聞が今やあの凋落ぶり。日教組の組織率は40年連続で低下。それらを見れば「改憲」という発言自体が許されぬ雰囲気であった時代の雰囲気は

  • ベソ 2017年05月08日 23:06

    > Mikanさん
    もうないのが分かるよね。しかし、貴女がいうように改憲は安倍総理の時にやらないと不可能かも知れない。だから今が大切

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ベソ

  • メールを送信する

ベソさんの最近のデジログ

<2017年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31