デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

大人の階段のぼる

2017年02月09日 12:54

大人の階段のぼる

娘のお友達の家庭で、赤ちゃんが産まれたそうで


先日、母が娘を連れてお祝いに出向いたそうです。




赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、一緒に過ごしているうちに

とても可愛くってしょうがなくなるほどだったようで



ママ、私弟か妹が欲しいの」





テレビ電話をしながら告げられた私は


思わずお茶を吹きました






あ、相手がいないと・・・


産みようが・・・







私「そ、そうするとママは誰か男の人を探して・・・」


娘「それは困るわ。パパだけのママじゃなくなるじゃない。」


私「じゃあどうやって産んだら・・・」


娘「おじいちゃん(私の義父)なんかどうかしら?」






倫理的に問題ありだわ!!!





私「それはダメよ。おじいちゃんだって迷惑でしょ」


娘「そうね、まあママが私の妹みたいなものだから、良しとするわ」





・・・人を子ども扱いしやがってぇ~~~







という会話の後に





娘「ママ、私は将来たくさん子どもを産むわ!!
家族がたくさんだったら、ママも寂しくないでしょ?」





・・・か、家計が・・・




いや、ここでお金だの生活はどうするだの


くだらん事は問いかけまい!!




何せ、これは娘の人生


いろんな事を知り、考え


どうするかを決めるのも娘の人生!
















・・・おまえまだ小学1年生だろうがぁ~~~!!!





人生設計が早すぎるんだよ・・・





私があなたの歳のころは、自宅横の雑木林で野グソして


畑からトマトとか捥いで食べてたよ・・・








そんな娘の結婚条件は



①自分よりも素敵な人(自分(娘のこと)は世界一可愛いので、それに見合うだけの愛情を持って接してくれる人じゃないとNO!だそうです)
当然、国籍人種容姿問わず


②疲れていても、笑顔で会話したりうなずいたりしてくれる人
(うなずくだけでいいから、今日あったことを仲良くお話できたらいいんだそうです)



ママが2人いることを理解してくれる人(歪んだ愛情で自分は生まれたわけじゃなく、たまたまこういった形の愛の元に生まれたことを理解してほしいそうです。
ちなみに娘はどういった経緯で自分が産まれたのか、ちゃんと知っています)




④人の悪口を飲み込める人(悪口を言いたくなるような人のことも、口に出さないでいてくれるのが「大きな人間」だそうです)




⑤私(娘のこと)が南極に行きたいと言ったら、「いってらっしゃい」と言って送り出してくれる人
(自分が行きたいところを制限しないで欲しいそうです。もちろん自分も、相手の制限をしないそうです)




⑥相手の家族をずっと大切にするから、私(娘)の家族を大切にしてくれる人
(自分の家族ばかり大切にするのなら、結婚してもすぐに離婚するそうです)










だんだんと大人の発言が増えてきた娘ですが


少し一緒にいないだけでも、着実に成長してくれてるのがわかると

嬉しいものです






来月のおよそ今頃には、帰国の準備をしているころなので


あと約1ヶ月、精一杯頑張らねば

このデジログへのコメント

  • 連煉 2017年02月09日 13:51

    娘さんの相手に立候補してみようかな(笑)

    経緯が書かれたログっていつ頃ですかね~?
    イチゴさんのログはボリュームあって全読破を断念した経験があるので…(^_^;)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2017年02月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28