デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ゆとりですがなにか

2016年10月30日 20:33

ついネットに面白い記事があったので引用しました(以下は引用です 途中 → から感想書いてます)

以下引用

◆【激怒】ゆとり世代の信じられない行動15選!「私ゆとり世代ですから」と開き直る

ゆとり世代とは、授業時間の削減をおこなった「ゆとり教育」を受けた世代のことで、
明確な定義はありませんが、その1つの世代として1987年~1989年頃に生まれた人たちがを指すこともあります。

ゆとり世代の行動がひどい?

1987年~1989年に生まれた人たちは現在27~29歳くらい。
皆さんも仕事やプライベートで接点があるという方が多いのではないでしょうか。

もちろん全員がそうだというわけではありませんが、一部のゆとり世代の人たちには共通の傾向があり、
ゆとり世代以外の人からすると考えられないような行動をすることが多いのだそうです。

ゆとり世代の信じられない行動15選

そこで今回は、さまざまな体験談をもとに、ゆとり世代の人たちが起こしてきた信じられない行動をまとめてみました。
皆さんのまわりにいるゆとり世代の人たちはこれに当てはまっているでしょうか。

1. 「辞めちまえ!」と怒ると本当に辞める
厳しく説教をしていると、つい勢いで「帰れ!」とか「辞めちまえ」などと言ってしまうことがありますよね。
ところが、これを言ってしまうと、本当にいきなり帰ってしまいますし、辞めてしまいます。
反骨心は一切あおられず、「そこまで怒られるならもういいや」と解決させてしまうのです。

  →あるある。 っていうか俺だって帰ったことあるもん。腹立って納得できないことだったらやめるでしょ、ふつう。そんな説教に乗せられるかって思うもん。

2.上司や先輩にお酒を注がない
飲み会の席では上司や先輩など、目上の人がいたらお酒を注いであげたり、料理を取り分けたりするのが社会人マナーですよね。
ところがゆとり世代の考え方は違います。
「自分で注いだらいいじゃないですか!」「自分で取りたいだけ取ればいいじゃないですか!」という考えでいるので、
言われなければお酒を注いであげることなどしないのです。

  →それがふつうだよ。お酒そそぐとかいらないよ。料理はさ、鍋奉行とかいるんだからまかせればいいんじゃない?

3. 重役のスピーチ中にガムを噛んでいる
社員一同が集まり、全員が真剣に重役のスピーチに耳を傾けているときに、周囲を気にせずクチャクチャとガムを噛んでたりします。
まわりが静まり返っていて、クチャクチャする音が部屋に響き渡っていても平気でガムを噛み続けます。
さらに、「なんでガムを噛んでるんだ!」と注意すると「だって口が臭ったらまずいじゃないですか!!」と反論。
変なところに気を使っていたりするのです。

 →これはだめです。アメリカじゃないんだから、FLISKにしましょう。

4. 飲みに誘うと「残業代出ますか?」
飲みの誘いも余裕で断ります。しかも誘うと「それって仕事ですか?」「残業代出ますか?」などと切り返してきます。
仕事仲間同士で親睦を深める時間は仕事であり、そもそも仕事仲間と親睦を深める必要はないという考えなのです。

 →そこまで気をつかいたくない。どうせ仕事の延長なんだから残業代ほしいってのはわかる、けど口にだしちゃだめだよね

5. 意外とネットは使いこなせない
ゆとり世代は若い頃からインターネット携帯電話に触れてきた世代でもありますが、意外とインターネットは使いこなせません。
記者が今までで最も衝撃的だったのは、インターネットで検索をする際に、まずGoogleで「ヤフー」と検索し、
Yahoo! Japanのページを表示させてからYahoo!検索エンジンで調べごとをする人がいたことです。
なぜGoogleで調べごとをしなかったのか、意味がわかりません。

  →これはネタですか。

6. 欠勤の連絡を親がしてくる
ゆとり世代が会社を休む場合、本人ではなく親が電話で連絡してくる場合があります。
ただし、これはまだマシな方なのかもしれません。
会社を休む際に電話連絡をせず、メールやLINEで一方的に休むと連絡をする場合や、無断で欠勤する場合だってあります。
そしてさらにひどい場合は、翌日に「なんで急に休んだんだ」と説教すると、翌日に親からクレームの電話がかかってきたりすることも……。

 →これはいろいろあるよね。楽しい

https://www.youtube.com/watch?v=e4I9bjviQu8

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

新庄 徹

  • メールを送信する

新庄 徹さんの最近のデジログ

<2016年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31