デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】自信と傲慢はなにが違う?

2016年10月07日 16:05

傲慢(ごうまん)は、おごりたかぶって人を見くだすこと。

自信とは、自己を信頼する気質、徳目である。


調べなくても、違いは直ぐに解ると思うけど。こうみると、よく解りますね?

ただ、自信を持ちすぎると、今度は『自信過剰』になってしまいます。



ちなみに、『自信過剰』と、同じ過剰がつく『自意識過剰』の違いは


自意識過剰: 「みんなボクのこと見てくれてる?見てくれ てるよね?」 「あの人はボクのことああ思ったかも、こう 思ったかも」 「誰もボクのこと気にしてない~~ショックだ もう立ち直れない~~」


自信過剰: 「まあ俺以上にできる人っていないよね」 「俺がやるんだから絶対大丈夫」 「俺が俺が俺が」


このように全く違います。 ボクちゃんなのが自意識過剰で、俺様なのが自信過剰です。


確かに、自信は持てた方がいいです。しかし、そこに『慣れ』がついてしまうと、次第に人は楽を考えたり、欲張ったりして。弱かったり、人に支えられた自分を忘れてしまう。


あくまで自信は、自分が新たに挑戦する時に使う、言わば勇者勇者は自らの意思を貫き、戦い。多くの人を救い、慕われる存在。


その『自信』と言う名の勇者を、どう育てるかは、あなた次第です。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヨシカズ♪

  • メールを送信する
<2016年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31